Number ExBACK NUMBER

スケボー堀米雄斗22歳の素顔は“愛されキャラ”…2人の“アメリカの母“らが明かす「ユウトはなんかズルい」「彼はスゴい量を食べる」

posted2021/10/22 18:20

 
スケボー堀米雄斗22歳の素顔は“愛されキャラ”…2人の“アメリカの母“らが明かす「ユウトはなんかズルい」「彼はスゴい量を食べる」<Number Web> photograph by Yoshiyuki Matsumura

Number最新号では堀米雄斗の住むロサンゼルスでの密着撮影&インタビューを行った。現地取材で見えた堀米の素顔とは?

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

Yoshiyuki Matsumura

 発売中のNumber「新しい金メダリストのつくり方」では、スケートボードのオリンピック初代王者・堀米雄斗を大特集。本人へのインタビューのほかに、豊富な幼少期の写真を載せつつ、アスリートとしての成長の軌跡を追った「YUTOを導いた“3人のオヤジ”」を掲載した。今回はその取材の中で各方面から聞こえてきた、堀米の意外な一面をご紹介する。

 お堅く言うなら“人徳”、ちょっと穿った感じなら“人たらし”、今風に言うなら“愛されキャラ”だろうか。

 日本で、そして彼が拠点を置くロサンゼルスで本人や関係者へのインタビューを重ねた今回の取材で浮かび上がってきたのは、堀米雄斗のそんな資質である。

「本当に人懐っこいですよ。そのへんが彼の強みなんじゃないですかね。計算しているとも思えないけど、なんかズルいんですよ」

 笑いながらそう語るのはLAのリトルトーキョーにあるスケートショップ『Non Factory』の店長、岡部徹也さんである。堀米の行きつけのショップであり、週に1度ぐらいは食事にも行く仲だという。岡部さんが明かしてくれたのはスケボーに乗ったクールな姿とはまるで違う、手のかかる日常の姿である。

「車を一緒に買いに行ったんですよ。時間はもちろん15分くらいは遅れてくるんですけど――」

 岡部さんの口ぶりでは、馴染みの相手にはそれぐらいはデフォルトであるらしい。ディーラーに着いて「免許証持ってきた?」と確認すると忘れたという。「テストドライブするんだから、持ってこなくちゃダメじゃん」

 幸い店が混み合っていたので2時間半後に出直すことになったため、堀米は一度自宅に免許証を取りに帰ることができた。

「それなのに……また忘れてきたんです」

 しばらく日にちが経った頃、電話で話していると堀米が言った。

「徹也さん、僕、車買ったんですよ」

 岡部さんにはもう返す言葉がなかった。

30秒後の「徹也さん、ありがとうございます」

 岡部さんの店にはセレブ御用達ジュエラーと言われるベン・ボーラーも訪れる。堀米がジュエリーに興味を持ち始めた頃、ちょうど2人が同じタイミングで来店していたため、簡単に引き合わせたことがあったという。「だから雄斗が一番最初に買ったジュエリーはたぶんベン・ボーラーだと思います」。

 そのベン・ボーラーが堀米の金メダル獲得後にやってきた際、「雄斗を紹介してくれてありがとう。オリンピック勝ってよかったね」と祝福してくれたという。そのことを岡部さんは堀米に電話で伝えた。

【次ページ】 30秒後の「徹也さん、ありがとうございます」

1 2 3 4 NEXT
堀米雄斗
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ