SCORE CARDBACK NUMBER
浦和快勝の陰に江坂あり。“偽9番”の巧妙な「任」。
posted2021/10/15 07:00
9月25日のFC東京戦では後半21分に2試合連発となる決勝ゴールを決めた江坂。3連勝と絶好調の浦和の動力源だ
text by

北條聡Satoshi Hojo
photograph by
J.LEAGUE
浦和レッズの勢いが止まらない。8月半ばからJ1リーグ戦で6勝1分けの負けなし。中位から一気に5位まで浮上した。
内容の充実ぶりも目覚ましい。その秘密が前線にある。6月に柏レイソルから加入した江坂任だ。
本職はトップ下。だが、9月上旬のルヴァンカップ準々決勝で1トップに据えられ、川崎フロンターレに競り勝つ動力源となった。
浦和にはキャスパー・ユンカーという歴とした点取り屋がいる。この傭兵を差し置いてまで江坂を使ったのだから大きな冒険だ。
当のリカルド・ロドリゲス監督は「選択肢の一つ」と明かすが、効果は絶大だった。攻守の両輪が見事にかみ合うことになったからだ。
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 589文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
