熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「ピカチュウ」が話題だが…「ジーコ=やせっぽち」は間違い? ロナウジーニョとロナウドの違いって?〈ブラジル人選手ニックネームのナゾ〉

posted2022/07/23 17:02

 
「ピカチュウ」が話題だが…「ジーコ=やせっぽち」は間違い? ロナウジーニョとロナウドの違いって?〈ブラジル人選手ニックネームのナゾ〉<Number Web> photograph by JMPA

日本でも愛されたロナウジーニョとロナウド。2人の愛称って何が違う?

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

JMPA

J1清水エスパルスに加入した「ピカチュウ」という名前の選手に注目が集まっている。ブラジル人選手をめぐる「フットボールネーム」について調べてみた。(全2回/#1も)

 プロレスであれば、「タイガーマスク」のように漫画、アニメ、ゲームなどのキャラクターの名前を使った選手が何人もいる。しかし、日本の一般的なスポーツ選手が清水エスパルスに加入したピカチュウのように漫画などのキャラクターの名前を名乗ることはなかなか考えにくい。

 一方、ブラジル人選手がニックネームをフットボールネームとして使うケースが多いことは世界中で知られている。

 これは選手に限らない。ブラジルではファーストネームで呼び合うのはもちろんのこと、ニックネームで呼ばれる人が少なくないという背景がある。

そもそもキング「ペレ」だって本名ではない

 何しろ、ブラジルが生んだ世界フットボール史上最高の選手であるキング・ペレからして本名ではない。

 フルネームは、エジソン・アランテス・ド・ナシメント。「子供の頃、GKとしてプレーするのが好きで、地元のクラブの名GKビレになったつもりで『ビレ、ビレ』と叫びながらプレーしていた。それでみんなから『ビレ』と呼ばれるようになり、これが訛って『ペレ』になった」と本人が語っている。

 このように、子供時代に何らか理由でニックネームを付けられ、大人になってからもその名前で呼ばれ、プロ選手となってからもそれをフットボールネームとした、というのが最も多いパターンだ。

「カレッカ」の意味は日本語だと……

 たとえば、1987年から91年までナポリでマラドーナとコンビを組んで大活躍し、ブラジル代表の一員としても1986年と1990年のワールドカップ(W杯)に出場し、1993年から96年まで柏レイソルでもプレーした名FWカレッカ。これは、ポルトガル語で「禿げ頭」を意味する。

 子供の頃、ピエロの格好をしたカレキーニャ(小さなカレッカ)という歌手が大好きで、いつも彼の歌を口ずさんでいたので、周囲の人からこう呼ばれるようになった。

 ただし、ブラジルでは「禿げ」という言葉に日本ほどネガティブなイメージはない。その証拠に、カレッカは髪の毛がフサフサしているがこの呼び名を嫌がっていない。また、ブラジルには彼以外にも「カレッカ」と呼ばれた選手が2人おり、彼らも禿げ頭ではなかった。

【次ページ】 “闘将”ドゥンガは小柄キャラだった?

1 2 3 4 NEXT
ヤゴ・ピカチュウ
清水エスパルス
ジーコ
ロナウド
ロナウジーニョ
ベベット
ペレ
カレッカ
ドゥンガ

Jリーグの前後の記事

ページトップ