ゴルフPRESSBACK NUMBER

賞金アップも厳しい制限に不満が続出…松山英樹を含む17名が欠場の全英オープン、注目は“渦中”のあの人?

posted2021/07/15 06:01

 
賞金アップも厳しい制限に不満が続出…松山英樹を含む17名が欠場の全英オープン、注目は“渦中”のあの人?<Number Web> photograph by Getty Images

メディアとのいざこざの中、ロイヤル・セントジョージズにやってきたデシャンボー(左)とミケルソン

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 いよいよ今週は全英オープン。昨年大会はコロナ禍で中止されたため、2年ぶりの開催となる今年は「待望の全英オープン」と言いたいところだが、そうも言い切れない複雑な事情も実はある。

 今年の大会の舞台は、ロンドンから車で2時間ほど南下したサンドイッチの街にあるロイヤル・セントジョージズだ。

 2年ぶりの開催ゆえに盛り上げようということなのだろう。大会主催者であるR&Aは2019年大会より賞金額をさらにアップさせ、優勝賞金200万ドル、賞金総額1150万ドルを用意して、世界のトッププレーヤーたちを迎えようとしている。

 しかし、依然としてコロナ禍にあり、しかも東京五輪を2週間後に控えていることから、R&Aは感染防止のために選手やキャディ、関係者に厳しい制限・制約を強いており、「ホテルの部屋のシェアは禁止」「1軒の家で滞在できるのは4名まで」「レストランやパブへは出入り禁止」といった対策が「あまりにも厳しすぎる」と不満の声が続出。

 2019年大会覇者のシェーン・ローリーは「ディフェンディング・チャンピオンでなければ、欠場を考えるほどだ」と顔をしかめた。

 実際、欠場を表明した選手が続出した。

 米国人のケビン・ナは出入国や移動に伴う厳しい規制を理由に欠場。韓国出身のイム・ソンジェとキム・シウは「五輪に照準を合わせたい」という理由で欠場。マシュー・ウルフやダニー・リーは理由を明かさないまま欠場。

 そして日本の期待を担う松山英樹、全英チャンプでもあるザック・ジョンソンは、どちらもコロナ陽性で欠場。濃厚接触が認められたバッバ・ワトソンも欠場となり、開幕前の欠場者は7月15日時点で17名を数える異常事態を迎えている。

【次ページ】 注目は“渦中”のあの人

1 2 3 4 NEXT
ブライソン・デシャンボー
フィル・ミケルソン
松山英樹
ジョン・ラーム
ザンダー・シャウフェレ
ジョーダン・スピース
ブルックス・ケプカ

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ