バレーボールPRESSBACK NUMBER

柳田将洋、東京五輪落選から今思うこと「まだバレーボールをやりたい。頑張れそうだ、って」選出12名にもエール

posted2021/07/06 11:02

 
柳田将洋、東京五輪落選から今思うこと「まだバレーボールをやりたい。頑張れそうだ、って」選出12名にもエール<Number Web> photograph by MATSUO.K/AFLO SPORT

5月の紅白戦でプレーする柳田将洋。その日の夜にネーションズリーグの登録メンバーから外れることを聞かされた

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

MATSUO.K/AFLO SPORT

 柳田将洋、落選――。6月21日、東京五輪に挑む男子バレーボール日本代表が発表された。その1カ月以上前、柳田は自らがメンバーに残れないことを告げられた。これまで代表チームを牽引し、海外で得た経験を還元してきた存在だけに、その決断には多くの意見が飛び交った。
 本日7月6日に29歳となった柳田は今、何を考えているのか。仲間たちへのエール、そして新たに見据える野望とは……。独占インタビューの模様を全2回に渡ってお届けする(#2はこちら)。

 思えばいつも、柳田将洋は冷静だった。

 観衆からの声援が飛び交う試合終盤、しかも相手が1点リードするような緊迫した場面でも涼しい顔でサーブを打つ。それもミスを恐れた安全策ではなく、確実に得点をもぎ取るために攻める、勝負の1本だ。日本代表のみならず、Vリーグでも、ドイツでも、ポーランドでも同じ。アウェイのブーイングが飛び交う状況でも、いつも通り、淡々と自分の仕事をこなす。

 勝っても負けても試合後の分析は的確で、声を荒らげるようなことはない。

 あの時もそうだった。

 5月9日、高崎アリーナで行われた日本代表の紅白戦。試合後、メディアからリクエストを受けた柳田が記者会見の場に現れた。東京五輪の代表入りをかけた熾烈なメンバー争いに置かれる自らの立ち位置や課題を冷静に、わかりやすく述べていた。

「もちろん、悔しかった」

 東京五輪出場が実質上、絶たれたのはその数時間後だった。本大会に臨む12名に入るには、5月28日からイタリアで行われるネーションズリーグの登録選手17名に入らなければならない。しかし、紅白戦を終えた日の夜、柳田はチームから「今回のメンバーには入らない」と告げられた。

 厳しい世界なのだからどんな結果もあり得る。とはいえ、さすがにショックだったのではないか。当時の心境をたずねる。やはり、柳田は冷静だった。

「有明(アリーナでの中国との親善試合)にも行けなかったですし、その結果がすべて。これまで代表にいたからといって、確実にオリンピックの切符があるわけじゃないとは思っていた。コンディションを上げられなかったし、アピールしきれなかったのは自分もわかっていたので。出すべき時に、自分がいいところを見せ切れなかったのも、自分の実力が足りなかったから。生き残りたい気持ちはもちろん強かったけど、結果は覆らない以上、ポジティブに捉えるしかない。キャリアを重ねる中で、こういうことも起こり得るんだな、と思いました」

 ネガティブな感情を表に出すのは好きじゃない。そう言いながら、ふと漏らす。

「もちろん、悔しかったですけどね」

【次ページ】 海外でも貫いた妥協なき姿勢

1 2 3 4 NEXT
柳田将洋
サントリーサンバーズ
石川祐希
高橋藍
福澤達哉
清水邦広

バレーボールの前後の記事

ページトップ