欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

警察官を目指したマジメな若者が、ドイツ代表の中心選手に… ゴセンスの普通じゃないキャリアとは

posted2021/06/29 18:10

 
警察官を目指したマジメな若者が、ドイツ代表の中心選手に… ゴセンスの普通じゃないキャリアとは<Number Web> photograph by Getty Images

ユニークな経歴でドイツ代表に上り詰めたゴセンス。イングランド戦で活躍なるか

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

Getty Images

 EURO2020を戦うドイツ代表メンバーの中で、開幕前に誰よりも無名だったのはロビン・ゴセンスではないだろうか。

 ブンデスリーガ育成アカデミーでプレーしたことも、世代別代表でプレーしたことも、ドイツのプロクラブでプレーしたこともない。

 代表チームはゴセンスにとって未知の世界だった。

 ドイツのプロクラブで一度もプレーしないで代表に選ばれたのは、2004年のロベルト・フートとトーマス・ヒッツルスペルガー、2014年のシュコドラン・ムスタフィと、過去に3人しかいない。

 今回の代表チームにおいて、これまでゴセンスと一緒に一度でもプレーしたことがある選手は、1人もいなかった。

 ゴセンスのキャリアはかなり独特だ。オランダとの国境近いエンメリッヒで育った彼は、地元のアマチュアクラブでずっとプレーしていた。一度ドルトムントU19のトライアルを受けたことがあるが、不合格。

7歳の時、祖父がパトカーに乗せてくれた

 プロの世界は遠く離れたところにあった。祖父が警察官だったため、警察官になろうと思っていた頃もあったという。

「7歳の頃、祖父がパトカーに乗せてくれたことがあったんだ。あの頃は、祖父のような警察官になりたいと思ってたんだ」

 実際に履歴書を送ったこともある。一次審査を突破したこともある。しかし、ちょうどその頃に初めてプロ契約を結ぶことができたので、サッカー選手としての道を歩むことを決めたのだ。

 オランダ1部フィテッセのスカウトの目に留まり、U19でプレー。その後ヘラクレスでプレーし、2017年にイタリアのアタランタへ117万ユーロ(約1億5000万円)で移籍を果たしている。その後アタランタでレギュラーとして活躍し、3年連続CL出場に貢献するなど確かな足跡を残している。

【次ページ】 オランダにいた頃は代表は遠すぎる存在

1 2 3 4 NEXT
ロビン・ゴセンス

海外サッカーの前後の記事

ページトップ