プロ野球PRESSBACK NUMBER

「自分では苦労したとは思っていません」“消えた天才”とも呼ばれた西武・岸潤一郎に高まる期待…昨年夏にアドバイスを求めた選手とは?

posted2021/06/18 11:02

 
「自分では苦労したとは思っていません」“消えた天才”とも呼ばれた西武・岸潤一郎に高まる期待…昨年夏にアドバイスを求めた選手とは?<Number Web> photograph by KYODO

ルーキー若林楽人の故障もあり、チャンスを得た岸潤一郎。6月13日中日戦では先頭打者ホームランを放った

text by

市川忍

市川忍Shinobu Ichikawa

PROFILE

photograph by

KYODO

 初対戦となる投手の初球を思い切り振り抜き、快音を残したかと思えば、あるときはゾーンぎりぎりの際どいボールを、平然と見送る。打席での様子はプロ入り2年目の選手とは思えない落ち着きぶりだ。

 そのことを指摘すると岸潤一郎は苦笑した。

「落ち着いて見えますか? 全然です。毎回吐きそうです」

 岸が1番に座るようになったのは6月2日からのことだ。それまでトップバッターとしてチームをけん引し、リーグトップの20盗塁を記録していたルーキーの若林楽人が5月30日の阪神戦で負傷交代。6月1日、岸は抹消された若林に代わって7番センターでスタメン出場を果たすと、7回にはプロ初ヒット初本塁打を記録。その活躍を認められ翌2日には1番打者に大抜擢されたのである。

「1番打者というのもですけど、やはり、気にしたくないけれど、結果は出したいと思ってしまうんで。また打てなくなったら二軍行きかな、とか。いろいろなことがあいまっての緊張感ですね。いい緊張感を持って打席に立っています」

昨季はわずか3打席だった

 6月15日現在、29試合に出場。打率は2割3分5厘ながら、大事な場面でのヒットや勝負を決める働きで、強い印象を残している。

 昨シーズンの一軍出場はわずか5試合、3打席だった。

「昨年はチャンスをもらえても、それを生かせられなかった。だから今回は何としてもという気持ちです。まだ、いただいたチャンスをつかもうとしている途中です」

 昨シーズン、若手の外野手が一軍で活躍する中、どんな思いで練習に励んでいたのだろうか。

【次ページ】 勇気を出して質問した相手は…

1 2 3 NEXT
岸潤一郎
埼玉西武ライオンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ