スポーツ百珍BACK NUMBER

「雨柳さん」や濃霧コールドって、100%の偶然ではない? 野球好きな女性気象予報士に“球場と天気の珍事”を聞いてみた

posted2021/06/18 11:00

 
「雨柳さん」や濃霧コールドって、100%の偶然ではない? 野球好きな女性気象予報士に“球場と天気の珍事”を聞いてみた<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

雨中の一戦で力投する“雨柳さん”こと青柳晃洋。交流戦明けも好投に期待が集まる

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 気象庁によると近畿地方は5月16日、関東地方が6月14日、それぞれ梅雨に入ったとみられる……というニュースがあった。じめじめする時期だなーと思いながらスポーツサイトのニュースを見てると、妙な形でスポットライトを浴びている選手がいた。

 雨柳さん。

 野球ファン(特に関西方面)にはもうお馴染みだろうが、念のため……阪神の青柳晃洋投手である。独特なサイドスローで阪神の首位躍進を支えている青柳だが、そのニックネームを有名にしたのは決め球のスライダー以上に「雨」だった。

 梅雨入り直後の5月20日、甲子園での試合に先発予定だったが雨天中止となり、これが通算11度目となった。あまりに天気に泣かされすぎなので、ついたニックネームが「雨柳さん」とのことである(グッズまでできてるらしい)。

 12球団の本拠地のうち、屋根付きのスタジアムが半分とはいえ、ここまで雨に降られるとは……。

「ここまでくると、実は偶然じゃないんじゃないっすかね? なので調べてみてください」

 そんな提案を受けた。いやさすがに、お天道様にはそんな法則やデータないでしょ……と絶望したが、野球は何かと天気に左右されるだけに、気象予報士さんに話を聞いてみたら面白いんじゃないか、となった。それも野球好きの人に。

何かと天気予報にロッテの話をねじ込む方がいる

 そういやコロナ禍でよくラジオ聞いてると――天気予報なのに、ちょいちょいロッテの話ねじ込んでくる人いたな、と思い付いたのは佐々木聡美さんという方だ。

 天気予報の「今日は曇りのち晴れです。関東北部の山沿いでは夕方に雨雲が……」くらいまでは普通なんだが「今日のソフトバンク戦は、気温以上に熱い一戦になりそうです」など、「んんっ?」と引っかかりを残す野球ひと言コメントを残すのである。天気のことはプロだし、間違いなく野球好きだし適任じゃないか? ということで勇躍、ウェザーマップ社へと向かった。

――ということで佐々木さん、よろしくお願いします。

佐々木 よろしくお願いします! 野球関係のお話、いただけること念願だったんです! 本当にありがたい限りです。

【次ページ】 ZOZOマリン周辺の千葉市美浜区の天気は難しい

1 2 3 4 5 NEXT
青柳晃洋
阪神タイガース
千葉ロッテマリーンズ
阪神甲子園球場
ZOZOマリンスタジアム
楽天生命パーク宮城

プロ野球の前後の記事

ページトップ