プロ野球亭日乗BACK NUMBER

二軍から復帰、巨人・戸郷翔征がまた勝てるようになったワケ…あの沢村賞投手もハマった“ツーシームの罠”とは?

posted2021/05/24 17:04

 
二軍から復帰、巨人・戸郷翔征がまた勝てるようになったワケ…あの沢村賞投手もハマった“ツーシームの罠”とは?<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

5月18日、二軍から復帰2戦目で今季3勝目をあげた巨人・戸郷

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 多分、その選択は正解なのだろう。

 5月18日に東京ドームで行われた巨人対広島戦。この試合に先発した巨人の戸郷翔征投手は6回97球を投げて、広島打線を4安打2失点に抑える好投で今季3勝目を記録した。

 その試合後の会見で、今季から取り組んでいる新球・ツーシームについて聞かれたときだ。

「きょうは1球も投げていないです」

 戸郷の答えだった。

「打者の手元で少し動かして、1球で仕留められる」

 プロ3年目の今季。菅野智之投手の後を継ぐ“次世代エース”として2桁勝利を期待される右腕が、ステップアップの武器として選択したのが、ツーシームの習得だった。

「打者の手元で少し動かして、1球で仕留められる。まだ早いと言われるかもしれませんが、いまの内に習得して、いつでも使えるような状況にしたい」

 キャンプ中の2月には、ある取材にこう挑戦の理由を話していた。

 その後、キャンプからオープン戦で試行錯誤を繰り返しながら、この新たな球種を武器として臨んだシーズン。開幕2戦目のDeNA戦で先発すると7回まで106球で投げきり4安打6奪三振の1失点で今季初勝利をマーク。2度目の先発となった4月3日のヤクルト戦では8回119球を投げて5安打2失点、7奪三振の好投(試合は2対2の引き分け)を見せ順調にシーズンのスタートを切った。

 ところが同10日の広島戦で4回も持たずに降板。さらに1登板を挟んで24日の同じく広島戦で4回4失点KOされると、翌25日には原辰徳監督から二軍で再調整指令を出されたのである。

【次ページ】 戸郷のフォーム修正と復活への“大きなカギ”とは

1 2 3 4 NEXT
戸郷翔征
読売ジャイアンツ
原辰徳
涌井秀章

プロ野球の前後の記事

ページトップ