草茂みベースボールの道白しBACK NUMBER

中日復帰・福留孝介43歳が“代打本塁打”…思い出すWBC韓国戦の劇的決勝2ラン「泣いてはいない。いないですけど…」

posted2021/03/23 11:03

 
中日復帰・福留孝介43歳が“代打本塁打”…思い出すWBC韓国戦の劇的決勝2ラン「泣いてはいない。いないですけど…」<Number Web> photograph by Kyodo News

3月21日、日本ハムとのオープン戦で5点リードの展開で代打2ランを放った福留。復帰した古巣・中日でベテランの存在感を見せている

text by

小西斗真

小西斗真Toma Konishi

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 中日の福留孝介がオープン戦最終戦の日本ハム戦(バンテリンドーム)で、本塁打を放った。14年ぶりに復帰した古巣での初安打が右翼スタンドに吸い込まれ、9946人の観客は大いに喜んだ。

 NPBで通算281本塁打の福留だが、代打でとなると2本のみ。中日時代の2001年8月14日に入来祐作(巨人)から、阪神に在籍していた17年7月29日には田島慎二(中日)から打っている。わずか281分の2。しかし、ここに含まれない「1本」が、今もなお野球好きの心に残っているのではないだろうか。

 今回の代打本塁打が3月21日。そしてあの「1本」は2006年3月18日だった。

王監督はビールを27本飲み干した

 第1回WBC。東京での第1ラウンド、アナハイムでの第2ラウンドで計3敗しながら、奇跡的に決勝ラウンドに進出した。すでに敗退が決まっていたメキシコに、米国が負けることが絶対条件。日本代表の王貞治監督は、無駄足となるかもしれぬサンディエゴへの移動後、関係者と食事に出かけた。

 中華料理店で米国製のビールを9回のアウト数になぞらえて27本飲み干した。食事の最後に出たフォーチュンクッキーでは「Your perspective will shift(未来は明るい)」と書かれていた。その言葉通り、未来は開けた。メキシコが2対1で米国を破り、王監督も「99%ないと思っていた」決勝ラウンド進出が転がり込んできた。米国との明暗を分けた失点率は、わずか0.01差だった。

 あるはずのなかった準決勝。相手は第1、第2ラウンドともに苦杯をなめさせられた韓国だった。イチローの「向こう30年は……」発言にヒートアップした宿敵への3連敗は許されない。上原浩治(巨人)を先発マウンドに送った一戦は、またしても手に汗握る投手戦となった。

 それまで状態が上がらず、この試合で福留はベンチスタートとなっている。しかし王監督からは「必ず大事な場面で行くから」と言われていた福留は、静かに出番を待った。

【次ページ】 「野球人生でも一番といっていいホームラン」

1 2 NEXT
福留孝介
王貞治
中日ドラゴンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ