Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

専属捕手は日陰に咲く。~一芸人生、3人の告白~

posted2021/03/24 07:00

 
専属捕手は日陰に咲く。~一芸人生、3人の告白~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

ダルビッシュ有と鶴岡慎也

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

エースの女房役が、チームの正捕手とは限らない。球史に残る大投手たちを受け止めた3人が、信頼を勝ち得る「専属捕手」の条件を語った。

 チームスポーツの中でも、野球はちょっとユニークだ。チームで戦うのに投手の出来が勝敗を大きく左右し、先発投手が「勝った」、「負けた」と報じられる。とりわけエースが投げるとき、その傾向は強い。

 だが、忘れてはいけない。喝采を浴びるエースの向こうに、マスクをかぶり、重装備で球を受け続ける捕手がいることを。

 ダルビッシュ有が日本ハムでの7年間、コンビを組んだのが鶴岡慎也。エースとの思い出を、鶴岡は苦笑しながら振り返る。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2858文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

鶴岡慎也
的場直樹
藤井彰人
ダルビッシュ有
岩隈久志
斉藤和巳

プロ野球の前後の記事

ページトップ