スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

【高橋大輔35歳に】パトリック・チャンも称えた「スピードと品格」とは? 今も追求するフィギュアの美しさ

posted2021/03/16 06:00

 
【高橋大輔35歳に】パトリック・チャンも称えた「スピードと品格」とは? 今も追求するフィギュアの美しさ<Number Web> photograph by Asami Enomoto

35歳となった高橋大輔。現在はアイスダンスで新境地を開拓している

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は35歳となった高橋大輔にまつわる5つの言葉を、貴重写真とともに振り返ります。

<名言1>
高橋大輔はこういう選手だよなと、のちのちまで語り継がれる演技をしたい。
(高橋大輔/Number747号 2010年2月4日発売)

◇解説◇
 バンクーバー五輪直前のコメント。「オリンピックについて言えば、4年後のソチは、僕は考えていません。今回が最後のオリンピックになります。だからこそ、集大成にしたい」とも語っていたほど、バンクーバー五輪に懸けていた。

 そのバンクーバーで銅メダルを獲得した高橋だが、ソチ五輪に向けてもメダル獲得を目標として競技を続けた。そして迎えた2014年のソチ五輪、高橋は総合6位に入賞。フィギュアスケート日本代表選手としては史上初となる冬季五輪3大会連続入賞の快挙を達成している。

<名言2>
緊張感に勝てなくてもいい、ただ受け止めよう。
(高橋大輔/Number822号 2013年2月7日発売)

◇解説◇
 2012-13シーズンのGPファイナルで高橋はショートを首位発進。そのためにフリーは「いつ以来か覚えてないくらい久々の最終滑走」となった。

「すごい緊張感」だったというが、「自分が望むところに行きたいのであれば、いつか経験しないといけないこと」と“過緊張”を受け止める精神的な余裕を持ち合わせていた高橋は、初優勝を果たした。

【次ページ】 自分は弱いですけれど、それを埋めようと……

1 2 3 NEXT
高橋大輔

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ