テニスPRESSBACK NUMBER

「幸運の蝶」も大坂なおみが大好き? “全豪あるある”な虫の乱入と、ほのぼのかつ策士なアガシの逸話とは

posted2021/02/13 17:02

 
「幸運の蝶」も大坂なおみが大好き? “全豪あるある”な虫の乱入と、ほのぼのかつ策士なアガシの逸話とは<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

4回戦進出の大坂なおみ。試合中は“蝶のように”舞ったショットも見せた

text by

山口奈緒美

山口奈緒美Naomi Yamaguchi

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 オーストラリアのチョウチョだってなおみが大好き。

 全豪オープンのオフィシャルツイッターにそんなツイートが動画付きで投稿されたのは、大坂なおみとオンス・ジャバーの3回戦の試合開始から1時間9分が経った頃だった。

 第1セットを6-3で先取した大坂。ツイートの時点で大坂は第2セット4-2とリードしていたが、蝶々絡みのハプニング自体は第6ゲーム、大坂のサービスゲームで30-40という場面で起こった。その前のゲームでブレークに成功した大坂だったが、30-30からダブルフォルトをおかしてブレークバックのピンチを迎えていた。

ブレークバックのピンチで「幸運の蝶」が

 ボールボーイが大坂にボールを投げたそのとき、足首のあたりに止まった蝶に視線を落とし、不意の客をやさしく捕まえると、コートサイドへ放ってやった。ところがまた舞い戻った蝶は、今度は大坂の小鼻のあたりにまるでアクセサリーかタトゥーシールのように一瞬貼り付いたのだった。大坂はそれを捕まえて、またコートの外へ。

 この間、約1分の中断。仕切り直しでサービスポジションに戻った大坂は、フォアの逆クロスへのウィナーでラリーを制してデュースにすると、さらに2ポイントを連取してキープに成功した。これで4-2。次のゲームを4度のデュースの末にブレークし、サービング・フォー・ザ・マッチはラブゲームで締めくくった。

全豪のコートには昆虫がよく乱入する

 メディアは「幸運の蝶」と見出しを付け、「大坂は、まとわりつく蝶をやさしく安全な場所に逃がしてやった」とほのぼのとしたエピソードを伝えた。蝶よりも頻繁にコートに入ってくるコオロギだと、気づいても放置してボールボーイやボールガールたちにつかまえさせる選手もいれば、ラケットで手荒く脇へ吹っ飛ばす選手もいる。大坂は前の試合でも確か、コオロギを傷付けずに外へ逃がすことに奮闘していた。

 全豪オープンのコートには、昆虫の乱入が頻繁にあるのだ。

【次ページ】 ただの邪魔者にするか、ゲストにするかは選手次第

1 2 3 NEXT
大坂なおみ
アンドレ・アガシ

テニスの前後の記事

ページトップ