SCORE CARDBACK NUMBER

メジャー史上初の女性GMが目指す「マイアミに栄冠を」

posted2020/12/10 07:00

 
メジャー史上初の女性GMが目指す「マイアミに栄冠を」<Number Web> photograph by Miami Marlins/AFLO

'90年のインターンから足掛け31年でGMの座に登りつめたアング氏。ドジャースでは石井一久獲得にも関わった

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Miami Marlins/AFLO

 100年以上の長い歴史を持つメジャーリーグで、ついに初の女性GMが誕生した。マイアミ・マーリンズの新GMに、アジア系米国人女性のキム・アング氏が就任。野球界だけでなく、北米の男子プロスポーツ界としても初の女性GMとあって、ミシェル・オバマ前大統領夫人がSNS上に祝福のメッセージを投稿するなど、全米中から注目を集める人事となった。本拠地で就任会見に臨んだアングGMは、男性社会の壁を乗り越えた歴史的な出来事の重さをしっかりと受け止めた。

「私を知っている誰もが、これまで私が数え切れない時間をささげて少女、若い女性たちを擁護し、彼女たちの経歴が進展するために尽くしてきたことを知っています。これは私にとって、とても重要なことです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 595文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<緊急追悼特集>さらば、マラドーナ。神に最も愛された男

関連記事

マイアミ・マーリンズ
キム・アング

MLBの前後の記事

ページトップ