日々是バスケBACK NUMBER

“NBA一筋”の渡邊雄太に手を差し伸べたラプターズ たった1つの枠を争うライバルとなる2人とは?

posted2020/12/08 06:00

 
“NBA一筋”の渡邊雄太に手を差し伸べたラプターズ たった1つの枠を争うライバルとなる2人とは?<Number Web> photograph by Getty Images

昨季までグリズリーズと2ウェイ契約を結んでいた渡邊雄太。キャンプに参加することが決まったラプターズで生き残りを懸けたアピールを続ける

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 新しいシーズンは、新しい競争の始まりだ。

 昨季まで2シーズンの間、メンフィス・グリズリーズと2ウェイ契約を交わしていた渡邊雄太は、このオフシーズンにフリーエージェントとなり、新しいチームを探していた。それも、ヨーロッパなどアメリカ以外の国でプレーすることは考えず、NBA一筋でオファーを待っていたという。

 そこに声をかけてきたのがトロント・ラプターズだった。

「今年に関してはNBAでやりたいという気持ちが強かった。結果としてトレーニングキャンプに参加する契約をもらったんですけれど、そこからスタートでも全然いいと思っていました」

「少し前から追いかけてきました」

 ラプターズのボビー・ウェブスターGMは、渡邊のことはジョージワシントン大でプレーしていたときからスカウティングしていたと語る。

「雄太のことは、私たちは少し前から追いかけてきました。ジョージワシントン大での4年間のプレーを見て、A10カンファレンスの最優秀ディフェンス賞も受賞していましたし、大学を出たときから気に入っていた選手でした。メンフィスに行ってからの2年間もスカウトし、追い続け、さらに、この夏にはLAでプレーを見る機会もありました。彼にはとても期待しています。トロント・ラプターズのNBAロスター枠を争うことになります。チームに入る可能性があると思っています」

 ウェブスターGMが言うように、渡邊はロサンゼルスで開催されたラプターズ主催のミニキャンプに招待され、そこでのプレーが認められたことで、トレーニングキャンプに招待された。

【次ページ】 渡邊自身も理解している「下のほう」

1 2 3 4 NEXT
渡邊雄太
トロント・ラプターズ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ