沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

チャンピオンズカップをチュウワウィザードが制す! 「砂の絶対王者」クリソベリル、“国内初敗戦”の原因は?

posted2020/12/07 11:50

 
チャンピオンズカップをチュウワウィザードが制す! 「砂の絶対王者」クリソベリル、“国内初敗戦”の原因は?<Number Web> photograph by Photostud

4度目の直接対決で初めてクリソベリルを下した戸崎圭太騎乗のチュウワウィザード(右)

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 国内では負けたことのなかった「砂の絶対王者」も、「8枠全敗」のジンクスを打ち破ることはできなかった。

 第21回チャンピオンズカップ(12月6日、中京ダート1800m、3歳以上GI)で、戸崎圭太が騎乗した4番人気のチュウワウィザード(牡5歳、父キングカメハメハ、栗東・大久保龍志厩舎)が優勝。圧倒的1番人気に支持された川田将雅のクリソベリルは4着に終わり、国内で初めての敗戦を喫した。この秋、10月4日のスプリンターズステークスからつづいていたGIでの1番人気の連続勝利は「7」で途切れた。

8枠15番でも1.4倍の圧倒的な支持を得たが

 このレースがジャパンカップダートからチャンピオンズカップという名称になり、中京開催となったのは2014年。以降、昨年まで勝ち馬はすべてひと桁の馬番で、8枠を引いた馬は15年ロワジャルダン(8枠16番)の4着が最高だった。ゲートから300mほどのところの、ちょうど行き脚のついたところに1コーナーがあるため、どうしても外枠は不利になるのだ。

 クリソベリルが引いたのは8枠15番。それでも、この馬なら克服してくれるだろうというファンの思いが、単勝1.4倍という圧倒的な支持に表れていた。

 川田を背にしたクリソベリルはポンと速いスタートを切った。そのまま先行して他馬より前に出るか、あるいはいったん下げてから内に切れ込むと思われていたが、ゲート出てから200mほどの距離を内のヨシオと並走する形になってしまった。そのため、イン側に進路を取ることができないまま1コーナーに差しかかることになった。

 クリソベリルは1コーナーを回りながら、距離損のない内に切れ込んだ。が、目の前には他馬がおらず、2馬身ほど先を行くインティの姿を見通せる格好になった。前に壁を置くことができなかったせいか、川田が手綱を引いてもその指示に反して前に行こうとした。つまり、折り合いを欠いて、引っ掛かってしまったのだ。

 向正面に入ると落ちついたので、掛かって走ったのは200mほどしかなかったが、それでもギリギリのせめぎ合いになるGIではちょっとのロスが痛い。

 持ったままの手応えで4コーナーを回り直線では突き抜けそうに見えたが、いつものように鋭い末脚を使うことができず、4着に終わった。

「今の具合でよくここまで来てくれました」と川田が言い、管理する音無秀孝調教師も「いつもと違う走りだった」とコメントしたように、敗因は外枠だけではなく、本来の状態ではなかったことも響いたようだ。

【次ページ】 ちょうど前にいたクリソベリルをマークして

1 2 3 NEXT
チュウワウィザード
クリソベリル
戸崎圭太
川田将雅

競馬の前後の記事

ページトップ