バスケットボールPRESSBACK NUMBER

2度目のBリーグ制覇に必要なものは? 宇都宮ブレックスに活性化もたらす新外国籍選手スコットとピーク

posted2020/11/07 11:00

 
2度目のBリーグ制覇に必要なものは?  宇都宮ブレックスに活性化もたらす新外国籍選手スコットとピーク<Number Web> photograph by B.LEAGUE

10試合を終えた11月6日時点で、ジョシュ・スコット(右)は平均22分3秒出場し、12.0得点、9.0リバウンド。LJ・ピーク(左)は15分48秒出場で7.5得点、1.9リバウンド。

text by

青木崇

青木崇Takashi Aoki

PROFILE

photograph by

B.LEAGUE

 開幕から1カ月、宇都宮ブレックスは10試合中7試合がホームという日程の中で、9勝1敗と着実に勝利を積み重ねている(11月6日時点)。

 千葉ジェッツとアルバルク東京のアウェイ3連戦を2勝1敗で乗り切ったのは、王座奪回に向けて順調なスタートを切ったと言っていい。10月28日のナイトゲームでレバンガ北海道を85対76で振り切った後、安斎竜三ヘッドコーチはここまでの戦いぶりを次のように振り返った。

「10月、本当に開幕してからずっとタフなゲームが続いていった中で、この勝率で終われたというのは選手の頑張りだと思うので、そこを11月も継続していけるようにやっていければと思います」

ブレックスの強みは「一貫性の継続」

 現在のブレックスには2016-17シーズンにBリーグ初代チャンピオンになった時の中心メンバーが6人、安斎がヘッドコーチとしてシーズンを通じてチームを率いるようになった2018-19シーズン以降に加入したメンバーは、途中加入の比江島慎を含めて9人が在籍している。

 コアとなるメンバーが大きく変わることなく揃っているだけでなく、ハードワーク、高い強度でディフェンスを遂行すること、リバウンドとルーズボール争いで相手を上回るといったコート上で求められる部分でも一貫性がある。ブレックスの強みは、正に一貫性の継続によるところが大きい。

 しかし、Bリーグの強豪と多くの人たちから認められるブレックスだが、2度目のB1制覇というところにはあと一歩という状態が続いている。

 安斎ヘッドコーチは妥協を決して許さない指揮官であり、選手たちもチャンピオン奪回ということに対するハングリーさを持っているものの、チームを活性化させる新たな選手を必要としていた。昨シーズン途中で加入したテーブス海はその1人になるが、新外国籍選手のジョシュ・スコットとLJ・ピークはこれまでのブレックスになかった要素をもたらす可能性を秘めている。

【次ページ】 2018年12月に右ひざの大ケガに見舞われ……

1 2 3 4 NEXT
宇都宮ブレックス
スイングマン
ジョシュ・スコット
LJ・ピーク

バスケットボールの前後の記事

ページトップ