バレーボールPRESSBACK NUMBER

Vリーグコーチが異例の大学監督兼任…柳田将洋も影響を受けた酒井大祐の「プロ意識」とは?

posted2020/10/09 11:00

 
Vリーグコーチが異例の大学監督兼任…柳田将洋も影響を受けた酒井大祐の「プロ意識」とは?<Number Web> photograph by SUNTORY SUNBIRDS

サントリーのコーチを務めながら、今季から古豪・大阪商業大学男子バレー部の監督にも就任した酒井大祐

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

SUNTORY SUNBIRDS

 関西の西の端、兵庫県赤穂市の小さな体育館で、酒井大祐は監督としての1勝目を刻んだ。

 V.LEAGUE DIVISION1に所属するサントリーサンバーズのコーチを務める酒井は、今春から、大阪商業大学バレーボール部の監督も兼任している。

 大商大が所属する関西大学リーグは、10月3日に秋季リーグが開幕。4日に関西福祉大の体育館で行われたびわこ成蹊スポーツ大との試合で、酒井は初采配を振るった。大商大は終始リードする展開で、セットカウント3-0の勝利を収めた。

「もうドキドキ。サントリーとはまた違った緊張感がありました」

 酒井は静かに喜びを噛み締めた。

コーチという肩書きがありながら

 元Vリーガーが大学の監督を務めることは珍しくないが、Vリーグのチームでコーチを務めながら大学の監督をすることは異例だ。

 酒井は、VリーグのJTサンダーズ、サントリーでリベロとして活躍し、日本代表でも2015年ワールドカップや16年リオデジャネイロ五輪世界最終予選などでプレーした。18年に現役を引退した後は、サントリーのコーチとなった。

 昨年末、元日本代表監督で、現在は大商大公共学部教授、バレー部の総監督を務める植田辰哉氏に、監督をやってくれないかと打診された。大商大バレー部は、かつて4度の日本一に輝き、多くのVリーガーを輩出してきた名門。女子日本代表の眞鍋政義前監督や、男子日本代表の南部正司前監督も大商大のOBである。

 しかし近年は関東の大学に水をあけられ、次第に関西でも勝てなくなり、昨年、関西大学リーグの2部に降格した。古豪の低迷に歯止めをかけ、再建する役割を、植田氏は酒井に託した。

 自身も大商大OBである植田氏はこう語る。

「OBは、おそらく大商大OBを監督にという気持ちが強いと思いますが、僕はそれは違うんじゃないかと思った。プロの指導者を連れてこなければという結論に行き着きました。酒井君はまだ指導者の経験は長くありませんが、サントリーでブラジル人コーチなどいろいろな人と接しているので、世界の新しいことをどんどん取り入れてくれると期待しています」

【次ページ】 柳田も影響を受けたプロとしての姿。

1 2 3 4 5 NEXT
酒井大祐
サントリーサンバーズ
植田辰哉
柳田将洋
大阪商業大

バレーボールの前後の記事

ページトップ