F1ピットストップBACK NUMBER

なぜレッドブル・ホンダは優勝できた?
特別なレースを制した、その舞台裏。

posted2020/08/10 11:30

 
なぜレッドブル・ホンダは優勝できた?特別なレースを制した、その舞台裏。<Number Web> photograph by Getty Images

レース終了直後、マシンから降車したフェルスタッペンが思わずガッツポーズ。この後、チームスタッフにもみくちゃにされた。

text by

尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

PROFILE

photograph by

Getty Images

「F1 70周年記念グランプリ」――これは2020年のF1第5戦としてイギリスのシルバーストン・サーキットで8月7日から9日まで開催されたグランプリ名だ。

 F1が初めて世界選手権として開催されたのが、1950年の5月13日。その舞台となったのがシルバーストンだった。今年はその70周年にあたり、特別に「F1 70周年記念グランプリ」という名誉ある名前が与えられたわけだ。

 なぜ、特別な名称が与えられたのか。

 それは、ほかの多くのスポーツイベントがそうであるように、新型コロナウイルス感染症の世界的な影響を受け、F1も変則的なスケジュールを取らざるを得ない状況となっているからである。

 毎年秋に予定されていた日本GPが中止となっただけでなく、世界各国で予定していたグランプリも軒並み開催を断念。その中には、今年は35年ぶりにF1に復活する予定だったオランダGPもあった。

鈴鹿を気にかけていたフェルスタッペン。

 開幕前、オランダ人ドライバーのマックス・フェルスタッペンにそのことを尋ねると、こうコメントしてくれた。

「日本とオランダの2つのグランプリが中止になったことはとても残念だ。母国で、クレイジーな地元のファンに会うのをを本当に楽しみにしていたし、鈴鹿は僕が初めてグランプリの週末にF1マシンを走らせたところ。そこでホンダのパワーユニットを搭載して走るということは、僕にとって特別なことなんだ。

 その2つの特別な場所でレースができないのはとても残念だけど、その分、今年は僕たちを応援してくれるファンのために、ベストを尽したい」

 こうして、開幕した'20年シーズンのF1はヨーロッパ内でスタートを切り、かつ新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという観点から、無観客レースで開始されたのである。

 また移動をできるだけ少なくしてレース数を増やすために同じサーキットでの連戦を行うなど、例年とは異なる日程となった。

【次ページ】 前戦の同じコースではメルセデスが優勝していた。

1 2 3 4 NEXT
マックス・フェルスタッペン
山本雅史
レッドブル・ホンダ
ルイス・ハミルトン
ヘルムート・マルコ

F1の前後の記事

ページトップ