ボクシングPRESSBACK NUMBER

伝説の試合、山中慎介×岩佐亮佑。
クロス一閃、王者がぐらついた──。

posted2020/07/02 11:00

 
伝説の試合、山中慎介×岩佐亮佑。クロス一閃、王者がぐらついた──。<Number Web> photograph by Hiroaki Yamaguchi

後にいずれも世界王者となった岩佐(左)と山中。大きな注目を集めた一戦、序盤は岩佐がポイントで優位に立っていた。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Hiroaki Yamaguchi

 コロナ禍でボクシングも長きにわたり試合がありませんでした。“名勝負”に飢えているファンも多いことでしょう。そこで、Number Webでは過去の印象深い「日本人対決」をシリーズで特集します。対戦した2人にあらためて話を聞き、試合を再現。初回は“神の左”と現役世界王者の日本タイトルマッチを3回に分けて公開します。
(第2回「死闘の中盤。山中慎介は鼓膜が破れ、岩佐亮佑は『何か星が飛んで……』」、第3回「山中慎介、劇的な勝利。岩佐亮佑は『“倒れさせてくださいよ”って』」は記事最終ページ下にある「関連記事」からご覧ください)

 拳を交えたなかで忘れられない闘いというものが、ボクサーなら誰にもある。

 WBC世界バンタム級王座を12度防衛して引退した山中慎介は引退会見において世界戦ではなく、岩佐亮佑(現IBF世界スーパーバンタム級暫定王者)との日本タイトルマッチをその1つに挙げた。

 9年前、世界挑戦権を懸けて両雄は無敗同士でぶつかった。遅咲きのハードパンチャーと、高校3冠のホープの一戦はわずか2時間でチケットが完売するという注目度の高さであった。

 勝った者が強い。それがプロボクシングの世界だ。

 しかし勝者となった山中が後に世界の名王者となっただけでなく、ここでは敗者となった岩佐も紆余曲折を経て世界王者に2度たどり着き、今、充実期を迎えている。

 2人にとってあの一戦は、どんな意味があったのか。

 日本人対決、その名勝負の裏側――。

何だよ。チャンピオンはどっちなんだよ。

 始まってもいないのに、会場の興奮は後楽園ホールにまるで収まっていない。

 2011年3月5日、日本バンタム級タイトルマッチ。ファンは待ち切れないとばかりに足を踏み鳴らし、声を張り上げて後楽園ホールを揺らしていた。

 王者・山中慎介は入場曲を声援でかき消されながら赤コーナーサイドから出てくると、先にリングインしていた岩佐亮佑に目をやった。

 チャンピオンは裸でタオル、チャレンジャーは洒落たガウン。トランクスもチャンピオンカラーの「赤」に寄せてきている。

<何だよ。チャンピオンはどっちなんだよ>

 内心のつぶやきは闘志に変換される。リングに上がった瞬間に、気持ちを沸点まで引っ張り上げる。コールの後でレフェリーの前で向かい合い、グローブを合わせる。チャレンジャーの両拳を、ぐぐっと押し込んでコーナーに戻った。

【次ページ】 ともに無敗、予想は真っ二つに分かれた。

1 2 3 4 5 NEXT
山中慎介
岩佐亮佑

ボクシングの前後の記事

ページトップ