Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<井上尚弥 応援インタビュー>
森川ジョージ「漫画で描いたらボツになるよ」 

text by

生島洋介

生島洋介Yosuke Ikushima

PROFILE

photograph byIchisei Hiramatsu

posted2019/11/18 15:00

<井上尚弥 応援インタビュー>森川ジョージ「漫画で描いたらボツになるよ」<Number Web> photograph by Ichisei Hiramatsu
今夏、米リング誌の表紙を飾った“モンスター”のイラストが話題になった。描いたのは『はじめの一歩』作者の森川氏。40年ボクシングを観た眼に映る井上の凄さとは。

 井上尚弥は日本の歴史上、一番すごいボクサー。それは間違いない。これまで辰吉丈一郎が出てきたときも、長谷川穂積も、山中慎介も、こんなボクサー見たことないって思いました。これ以上は出てこないだろうとも。でもいま、間違いなく彼が史上最高峰だと思います。

 最初に衝撃を受けたのは2戦目のガオプラチャン戦。ベテランのタイ人がこの若造めって感じに振り回してきたんですが、井上くんはバックステップしながら左フックで仕留めてしまった。これ、メキシカンがよくやる技術ではあるんです。でも下がりながらカウンターを打てる日本人はまずいないし、重心が後ろに掛かったはずのその一発でKOなんてありえない。死んだんじゃないかっていうダウンを見て、ああ、この人は特別なんだって確信しました。その後は、4戦目の田口良一くんを含めて、世界チャンピオン経験者とばかりやっているのに、あの衝撃がずっと更新されてますよね。こんなボクサーいないですよ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1577文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

井上尚弥
森川ジョージ

ボクシングの前後の記事

ページトップ