堀内恒夫の名言
金やんにつられてキツい練習をしていなかったら、長嶋さんも王さんもあんなに長くは現役でできなかったのでは。
堀内恒夫(プロ野球)
2019年10月6日、日本プロ野球で空前絶後の通算400勝を誇る金田正一さんが86年の生涯を閉じた。国鉄を経て1965年巨人に加入した金田について、翌年に入団した堀内は「雲の上の人」と表現する。そんな堀内の目から見た金田は「妥協しないし研究熱心。しかも合理主義的な考え方の人」で、工夫を凝らした練習をするのが“金田流”だったとも証言。ランニングも大きなボールを持ったり、現代でいう体幹トレーニング的なものも取り入れていた。そのメニューを王貞治・長嶋茂雄らもこなしたことが、V9という金字塔の土台となった。
Number988号(2019/10/17)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
堀内恒夫の最新記事

Number Web More
「二度にわたる大乱闘」巨人・堀内恒夫の顔面死球で「バッターとして終わった」ヤクルトOBの告白…長嶋茂雄も嘆いた「どうしてこんなことばっかり」―2025年下半期読まれた記事
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2025/12/24

プロ野球PRESS
広岡達朗が激怒「ジャイアンツはここまで落ちぶれてしまったのか?」“巨人との大乱闘”でヤクルトナインが覚醒した日「あんなチームに負けてたまるか」
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2025/12/08

プロ野球PRESS
「二度にわたる大乱闘」巨人・堀内恒夫の顔面死球で「バッターとして終わった」ヤクルトOBの告白…長嶋茂雄も嘆いた「どうしてこんなことばっかり」
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2025/12/08
