欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

菅原由勢は早くもAZの人気者。
三枚目の弟キャラで心を鷲掴み。

posted2019/10/30 11:40

 
菅原由勢は早くもAZの人気者。三枚目の弟キャラで心を鷲掴み。<Number Web> photograph by Getty Images

菅原由勢の自然体で明るいパーソナリティは、AZですでに認知され、愛されている。

text by

了戒美子

了戒美子Yoshiko Ryokai

PROFILE

photograph by

Getty Images

 日本代表の試合などでも見られるが、サッカーの試合ではキックオフ前のスタメン紹介や途中交代の際、モニターに選手個人を紹介する数秒の映像が流れることがある。

 そのほとんどは、半身になり腕を組みながらカメラに目線を送るなどというものだ。作る側としては戦闘的であり、カッコイイイメージを意図しているのだろう。

 だが、AZ(オランダ)の菅原由勢の映像はちょっと違う。数秒の間に寿司を握るポーズをとったり、和食屋の大将になってみたり。日本をアピールしてはいるが、ニの線というよりは三の線。動きのコミカルさにクスッと笑ってしまうのだ。

「クラブから寿司を食べる映像などをとりたいって言われて、合計4パターンあります。日本らしくやれればと思ったら、なんか変な感じになってますけど(笑)」

 本人としても、決して納得の出来ではないようだ。

「プレーもそうですけど、ピッチ外でも認めてもらえるように、自分という選手の存在価値を示すだけだと思います」

 紹介ビデオの話題だったのに、そう締めくくったのは菅原の真面目さだろう。

性格ゆえか、出場すると大声援が上がる。

 そんなクラブのおふざけに付き合えるだけのことはあって、菅原はとにかく明るい。試合が終わればチームメイトやベンチのスタッフともふざけ合い、ミックスゾーンの警備員とさえがっちり握手を交わす。

 そんな明るさが伝わっているのだろう、出場する際にはスタンドから大声援が沸く。早くも、サポーターのハートは掴んだ様子だ。愛されキャラだと思う、とぶつけるとこう返ってくる。

「そういう自覚はないんですけどね。この性格を認めてもらってるとは感じますけど、サッカー選手なので結果を出していけばもっとサポーターからも愛されると思います」

 あくまでいちプレーヤー、大事なのは結果だと真剣な表情だ。

【次ページ】 パーソナリティとプレーが直結。

1 2 3 NEXT
菅原由勢
AZ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ