Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<Portrait of KEYMAN>
松島幸太朗「変幻自在の万能トライゲッター」

posted2019/09/19 15:00

 
<Portrait of KEYMAN>松島幸太朗「変幻自在の万能トライゲッター」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

前回大会、生まれ故郷からの大金星に貢献した松島。4年を経た現代表ではバックス陣の核となり、躍動感の中にも冷静さを秘めたプレーを見せている。複数のポジションもこなす26歳が、その進化を語った。(Number986号掲載)

 キレッキレである。

「パシフィック・ネーションズカップ(PNC)では、自分でもいいパフォーマンスが発揮できたので、この調子のまま本番を迎えたいところです」

 PNCで松島が挙げた3つのトライは、いずれも鮮烈な印象を残した。

 7月27日に釜石で行われたフィジー戦では、前半15分に敵陣ゴール前でのスクラムからの一連のアタックで、味方の背後に身を潜めていた松島が死角から走り込んでトライ。おそらくは、彼のためにデザインされたプレーだろう(W杯ではこの“裏”のサインプレーが用意されるはずだ)。また、後半15分にはこぼれ球を足にかけ、楕円球を憎いほどにまでコントロールしてトライ、フィジーにとどめを刺した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2692文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

松島幸太朗
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ