Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<現地潜入ルポ>
バルセロナ、天才育成法の秘密。

posted2019/06/02 15:00

 
<現地潜入ルポ>バルセロナ、天才育成法の秘密。<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

2011年、カンテラに入団したばかりの頃の久保。

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

彼らはいかにして久保建英を発見し、育てたのか? 全世界に選手発掘の網を広げ、一貫した哲学でバルサイズムを植え付けることで名高いカンテラに潜入。育成を取り仕切る重鎮たちを直撃した。(Number979号掲載)

 久保建英がバルセロナを離れてから4年が経った。

 18歳未満の若手の国際移籍を禁ずるというFIFA規則により、久保はバルセロナで公式戦に出られない日々が続いていた。その中で下した決断に、地元バルセロナでは悲しむ声が多く聞かれた。久保はバルサのカンテラ(下部組織)でも13歳ながら目立つプレーを見せていたため、周囲の期待も高かった。これで成長に影響が出るのではないか――。悲観的な見方は多かった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3120文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

バルセロナ
久保建英

海外サッカーの前後の記事

ページトップ