競馬PRESSBACK NUMBER

ダービーは上位3頭が日本人騎手!
国籍ではなく、好騎乗を讃えたい。

posted2019/05/28 17:00

 
ダービーは上位3頭が日本人騎手!国籍ではなく、好騎乗を讃えたい。<Number Web> photograph by Satoshi Hiramatsu

ダービージョッキーにその名を連ねた浜中俊騎手。まだ30歳、ここからの躍進に期待が集まる。

text by

平松さとし

平松さとしSatoshi Hiramatsu

PROFILE

photograph by

Satoshi Hiramatsu

 令和最初の日本ダービーを制したのはロジャーバローズ(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)。

 同馬は12番人気で単勝93.1倍のダークホースだった。トラックバイアスをよみ切って、見事に同馬をダービー馬へ導き、自らもダービージョッキーとなったのは浜中俊騎手(30歳)。2、3着はダノンキングリーとヴェロックスだったが、こちらも日本人の戸崎圭太騎手と川田将雅騎手が騎乗。1番人気でダミアン・レーン騎手に操られたサートゥルナーリアは残念ながら4着に沈んだ。

 気温32度とダービーデーとしては異様に暑い中で行われた、令和元年の日本ダービー。単勝1.6倍の圧倒的1番人気に支持されたのは、皐月賞などGIを2勝、デビュー以来4戦4勝で負け知らずのサートゥルナーリアだった。

 本来、騎乗を予定していたクリストフ・ルメール騎手が騎乗停止中ということで、その鞍上は初コンビとなるD・レーン騎手に託された。

 オーストラリアから短期免許で今回が初来日となる同騎手。ノームコアでヴィクトリアマイル(GI)を勝つなど大活躍。単勝オッズを見る限り、乗り替わりは心配ないと信頼されて人気となっていた。

場内がどよめいた1000mのラップ。

 2番人気はサートゥルナーリアが勝った皐月賞でアタマ差の2着だったヴェロックス。単勝オッズは4.3倍とサートゥルナーリアからは少し離される形になったが、皐月賞での着差や内容を鑑みると、それほどの差はないと判断してもおかしくはない馬だった。

 そして3番人気が皐月賞3着のダノンキングリー。その皐月賞はサートゥルナーリアからアタマ+ハナの差。ダービーのオッズは4.7倍だったが、ヴェロックス同様、それほどには差がないと考えられる馬だった。

 リオンリオンが軽快に逃げた今年のダービー。1000m通過時のラップ57秒8がターフヴィジョンに映し出されると場内が大きくどよめいた。稀に見る速い流れだったからだ。

 離された2番手を追走したのがロジャーバローズで、そこから3番手以下もまた離れる展開。ダノンキングリーが好位を追走し、その少し後ろにヴェロックス。サートゥルナーリアはスタートで立ち上がるような格好となって出遅れたため、後方を追走する形になった。

【次ページ】 浜中「これで差されたら仕方ない」

1 2 3 4 NEXT
浜中俊
戸崎圭太
川田将雅
ロジャーバローズ
ダノンキングリー
ヴェロックス

競馬の前後の記事

ページトップ