Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<トレーナーの信念>
カズの身体に耳を澄ませて。 

text by

一志治夫

一志治夫Haruo Isshi

PROFILE

photograph byAtsushi Kondo

posted2017/03/05 17:00

<トレーナーの信念>カズの身体に耳を澄ませて。<Number Web> photograph by Atsushi Kondo

竹内の仕事の時間は年々長くなっているが、彼のカズへの繊細な接し方は変わることがない。深く、丁寧に寄り添い続ける。時にカズが練習をやり過ぎるのを制するのも重要な役割となっている。

カズとカの身体を18年にわたり支えてきたトレーナー・竹内章高の果たす役割とは。

 ワールドカップフランス大会1998のメンバーから直前に外されたカズは、その年の末、新天地クロアチアへと渡った。その新しい環境に、カズはひとりの男を呼び寄せている。トレーナーの竹内章高だ。この時カズは32歳。この出会いがその後のカズの選手生命に大きく影響することになる。以来18年、カズは、竹内を文字通り片時も離さず、毎日の練習、試合はもちろん、海外遠征にも帯同し続けるのだ。


 現在、竹内の果たす役割は大きく2つ。ひとつは、マッサーとして練習、試合の前後にカズの身体に触れ、痛み、不具合を取り除き、身体の状態を正常に戻すこと。もうひとつは、加齢によって衰えていく身体のポテンシャルを引き上げ、ときには伸ばすことだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 863文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

三浦知良
竹内章高
横浜FC

Jリーグの前後の記事

ページトップ