Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ドジャースと日本人投手>
LAの風に乗ったピッチャーたち。 

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph byKazuaki Nishiyama

posted2016/06/13 10:30

<ドジャースと日本人投手>LAの風に乗ったピッチャーたち。<Number Web> photograph by Kazuaki Nishiyama
西海岸の乾いた陽射しに照らされたマウンドで、充実した成績を残してきた4人の投手たち――。マエケンに連なるその幸福なる歴史を振り返る。

 今にして思えば、1995年に野茂英雄がドジャースのユニフォームを着たのは、歴史の必然だったように思う。

 日本人選手のメジャー移籍へのルールが整っていない時代だったにもかかわらず、ドジャースはリスクを取るのを恐れなかった。それは“進取の精神”が球団に根づいていたからだ。

 '47年、黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンがドジャースでデビューし、'58年には西海岸進出のパイオニアとなった。'81年にはメキシコ人投手のバレンズエラが旋風を巻き起こした。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1951文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ロサンゼルス・ドジャース
前田健太
野茂英雄
石井一久
斎藤隆
黒田博樹

MLBの前後の記事

ページトップ