Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<つばめ改革の“絆”>
真中満「しつこく、粘り強く、諦めない」 

text by

赤坂英一

赤坂英一Eiichi Akasaka

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2015/10/14 06:00

<つばめ改革の“絆”>真中満「しつこく、粘り強く、諦めない」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama
昨季まで2年連続で最下位に沈んでいたヤクルトだったが、新監督は優勝を争える実力があると信じていた。現在の主力が二軍で奮闘する姿を見続けていたからだ。その絆を力に変えて、14年ぶりの日本一を目指す――。

「平常心で普段通りの野球をやろう。われわれはもともと、最下位からスタートしたチャレンジャーなんだ。ジャイアンツに胸を借りるつもりでぶつかっていこう!」

 優勝争いも大詰めを迎えた9月下旬の天王山、首位ヤクルトを追う2位巨人との直接対決2連戦を前に、監督の真中満は選手に言い聞かせた。2001年の優勝と日本一から14年、ビールかけの経験者はひとりもおらず、当時二軍にいた4番の畠山和洋が「優勝マジックが点くという感覚がわからない」と言えば、'02年の新人だったエースの石川雅規も「これからはぼくたちにとって未知の領域」と話している。そうした中、真中が改めて強調した「普段通りの野球」とはいったい、どのような野球なのか。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4106文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

東京ヤクルトスワローズ
真中満

プロ野球の前後の記事

ページトップ