スポーツ仕事人BACK NUMBER

御門大三(サッカー代理人の通訳)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph byphotographs by Shinya Kizaki

posted2015/11/12 17:00

御門大三(サッカー代理人の通訳)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Shinya Kizaki

御門大三さん。

 海外移籍が盛んな今、言語のスペシャリストは不可欠だ。代理人に寄り添う通訳の仕事術とは!?

 Jリーグから欧州への移籍において、不可欠なのが通訳の存在だ。言葉だけでなく文化の違いを翻訳し、交渉をサポートする。御門大三は2002年に代理人のトーマス・クロートと出会って以来、高原直泰、長谷部誠、香川真司、内田篤人らのドイツ移籍に通訳として携わってきた。

「ちょうど10月末もトーマスが来日して、J1とJ2を観戦しました。もちろん注目している選手がいるからです。常に次の移籍に向けて、準備を進めています」


 元々、御門は言語学の研究者だった。一橋大学を卒業後にドイツへ留学し、現地の大学で講師を務めるなど、順調に学問の道を歩んでいた。その一方で、週末はスタジアムで過ごしてブンデスリーガの熱を吸い続けた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1323文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

BASEBALL FINAL 2015

Sports Graphic Number 889

BASEBALL FINAL 2015

 

海外サッカーの前後の記事

ページトップ