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池田博一(クラブ広報誌の制作)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~
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木崎伸也Shinya Kizaki
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posted2015/09/23 08:00
![池田博一(クラブ広報誌の制作)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Shinya Kizaki](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/7/1/350/img_713a578041aa36a19842d37c7b7d536b123601.jpg)
池田博一さん。
各Jリーグクラブの情報発信のカタチも今や多様化が進んでいる。その担い手が語る、仕事の心得とは?
現代はメディアのあり方が変化し、サッカークラブにとって自前の情報発信は欠かせないサービスのひとつになった。自分たちの手で記事を作り、より身近に感じてもらう。もはや新聞やTVだけに頼っていては、他の娯楽の中に埋もれてしまう。
そういう情報発信がJリーグで最も進んでいるのは鹿島アントラーズだ。「紙媒体」、「デジタル」、「映像制作」、「フォト」の4部門からなるメディアチームを抱えている。
池田博一は鹿島の月刊ファンクラブ広報誌『フリークス』の記者・編集者として、伝統を伝える重みを日々感じている。
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