スポーツ仕事人BACK NUMBER
渡邉和史(スポーツマーケティングシニアマネージャー)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~
text by
![木崎伸也](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/5/a/-/img_5a09f11ff4228cd70b90293a70abe0289042.jpg)
木崎伸也Shinya Kizaki
photograph byphotographs by Shinya Kizaki
posted2013/08/15 08:00
![渡邉和史(スポーツマーケティングシニアマネージャー)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Shinya Kizaki](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/a/9/350/img_a9ba6bef5fd8389b4c0eef4b9eec269d114176.jpg)
渡邉和史さん。
スポーツの力を誰よりも信じている。サッカーボールで市場を動かす“デキる男”のキャリアとは?
南米サッカー界で名を売り、FIFAの職員としてW杯に携わり、現在は本田圭佑の広告制作に関わっている――。そんなスポーツマーケティング界の“ドリームジョブ”を次々に経験してきたのが、米カリフォルニア出身の帰国子女、渡邉和史だ。
上智大学への入学を機に日本へ帰国し、卒業後に博報堂に入社。いきなりリベルタドーレス杯(南米クラブ選手権)におけるトヨタのPRを任されたことが、スポーツビジネス業界に足を踏み入れる第一歩になった。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)