中島翔哉の名言
背番号10に対する期待は、もちろん感じています。でも、期待に応えるためにプレーすると、結局は期待に応えられないと思うんです。それって自分のプレーもできていないということなので。
中島翔哉(サッカー)
今年9月に始動した森保ジャパンで10番を背負う24歳は、「9番でも10番でも、20番でも23番でも自分は変わらない」と、意に介していない。「日本代表で試合をするのは、もちろん楽しいです。でも、チームの中心が誰とか、先発で誰が出るとかは、監督が決めることなので。自分が出た時間でいいプレーをすることしか、僕は考えていないんです」とも話す。カタールW杯までの4年間で、中島の心情はどのように変化していくのだろうか──。
Number964号(2018/10/25)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
中島翔哉の最新記事

JリーグPRESS
「翔哉、日本代表でプレーしたくないか?」27歳で引退…“早熟の天才”菊原志郎が“天才少年たち”に贈った言葉「昔は僕も翔哉と同じでした」
杉園昌之Masayuki Sugizono
Jリーグ
2025/03/17

JリーグPRESS
彼女が「うちの実家、寺なんだ」…中島翔哉との海遊びで「自分はプロ失格」と絶望→23歳引退のJリーガーはなぜ“お坊さん”になったか
間淳Jun Aida
Jリーグ
2024/02/25

Jをめぐる冒険
浦和レッズ“ヘグモ先生”のカリキュラムが応用編へ…カギは小泉佳穂いわく「監督の正解を知っている」グスタフソンの頭脳〈J1キャンプレポ〉
飯尾篤史Atsushi Iio
Jリーグ
2024/02/07
