羽生結弦の名言
僕にとって大変なジャンプ構成かも知れません。でも隣に、素晴らしいジャンプを持っていて、しかも素晴らしいバレエ的な演技ができるスケーターがいるので、まだまだ自分の練習が足りないな、と思います。完成形に向けて10%も満たしていません。
羽生結弦(フィギュアスケート)
平昌五輪イヤーとなる今季のGP開幕戦となったロシア杯で、羽生はフリーのプログラムに4回転ルッツを盛り込み、「4種類の4回転を、計5本入れる」という高度なプログラムに挑戦した。4回転ルッツは成功し、フリーでは195.92点で首位に立つも、総合点ではネイサン・チェン(アメリカ)が上回り、銀メダルとなった。「まだこのジャンプ構成での滑り込みが出来ていないな、という感じがあります」と反省し、「ジャンプだけではなく、ほかの部分にも集中しなければいけません」と気を引き締めた。
Number938号(2017/10/26)
羽生結弦の関連記事

NumberPREMIER Ex
「大ちゃん(高橋大輔)やゆづくん(羽生結弦)とは違う自分の強みって何?」宇野昌磨が語る『Ice Brave』にかけた想い…ランビエルコーチや本田真凜とも共演
野口美惠Yoshie Noguchi
フィギュアスケート
2026/03/10

NumberPREMIER Ex
「今はこの幸せに浸りたい」絶対王者・羽生結弦を襲った“死闘の物語”「前人未到の五輪二連覇はいかにして成し遂げられたのか」
松原孝臣Takaomi Matsubara
フィギュアスケート
2026/02/14

NumberPREMIER Ex
「4年前は羽生君や(宇野)昌磨君の背中を見ながら」2度目の五輪で鍵山優真が明かすフィギュアのエース像「両手でガッツポーズとか…試合前に考えます」
野口美惠Yoshie Noguchi
フィギュアスケート
2026/02/09
