F1ピットストップBACK NUMBER
“愛されるホンダ”は生き残れるのか。
マクラーレンの批判と31年前の危機。
posted2017/09/10 07:00
![“愛されるホンダ”は生き残れるのか。マクラーレンの批判と31年前の危機。<Number Web> photograph by Hiroshi Kaneko](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/0/a/1500wm/img_0a468700528d097160a34bd899c84c2b279303.jpg)
今年のイタリアGPでは、50年前にホンダに勝利をもたらしたRA300のデモ走行が行われた。ハンドルを握ったのはGP3を戦う福住仁嶺。
text by
![尾張正博](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/90/img_d8ec776f0e3aa970c83105f2e04cf4d211165.jpg)
尾張正博Masahiro Owari
photograph by
Hiroshi Kaneko
イタリアGPが開催されるモンツァは、ホンダにとって忘れることができない思い出が詰まったサーキットだ。
史上最強と謳われたマクラーレン・ホンダが誕生したのは、1987年のイタリアGPだった。ホンダは当時のウイリアムズとの契約を、1年残して解消。翌年からマクラーレンとパートナーを組む決断を下した。モンツァで行われた発表会にはマクラーレンの総帥ロン・デニスとホンダの桜井淑敏総監督のほか、ドライバーも2人出席した。
アラン・プロストとアイルトン・セナ。
ドリームチームと呼ばれた彼らは翌年16戦15勝を達成し、伝説となった。
アロンソ「ホンダでなければ、優勝争いだ」
あれから30年。今年、ホンダはそのモンツァでもがいていた。9月3日のレースでは、1台がパワーユニットのトラブルでリタイア。もう1台はギアボックスの不調でチェッカーフラッグを受けることなく、レースを終えた。
ホンダの苦悩はコース上だけではなかった。2018年以降のF1活動に暗雲が垂れ込めているからだ。かつての栄光を目指して手を組んだマクラーレンが公然とホンダを批判。元王者のフェルナンド・アロンソからは「ホンダでなければ、優勝争いも可能だった」とプライドを傷つけられた。
ホンダとマクラーレンには長期に渡る契約がある。しかし、この世界でそれがどこまで有効なのかは、30年前のことを考えれば、ホンダもよくわかっているはずだ。モンツァでマクラーレンとホンダは公然と話し合いを持った。