栗山英樹の名言
次のバッターにボールが甘く入りやすくなる環境をみんなが作ってるというのが、ホークスの凄さであり、怖さなんだと改めて思ったよ。
栗山英樹(プロ野球)
今季79勝しながらソフトバンクに12ゲーム差をつけられた日本ハム監督の栗山は、ソフトバンク打線の怖さを最もよく知っている人物のひとりだろう。「前のバッターの打ち方がいいと、投げてる方は次のバッターにも怖さを感じてしまう。打線のつながりって、そういうところから生まれてくるんだよね。怖さを持って投げると、いいところに投げられたとしても、投げるときに少し緩んだりするから、打ち取ったはずの打球が内野安打になる」。ソフトバンクのクリーンナップは強力だが、明石や今宮といった下位打線も決して油断ができない。日本シリーズでヤクルト投手陣を粉砕したソフトバンク打線をこう評した。
Number889号(2015/11/06)
栗山英樹の最新記事

Beyond The Game
侍ジャパンに“ダルビッシュ有の魂”を宿すには。
鷲田康Yasushi Washida
侍ジャパン
有料
2025/12/02

テレビに映らない大谷翔平:番記者日記
ドジャース裏話「このままではWSで勝てない」“不調説”の大谷翔平にロバーツ監督が苦言…じつは「日本ハム時代の栗山監督もそうだった」
柳原直之(スポーツニッポン)Naoyuki Yanagihara
MLB
2025/10/24

プロ野球PRESS
「長嶋茂雄さんの志も受け継いで」王貞治が設立した“球心会”とは何なのか「野球界がプロ・アマ大同団結するために、僕が『広報部長』になる」
喜瀬雅則Masanori Kise
プロ野球
2025/09/16
