栗山英樹の名言
次のバッターにボールが甘く入りやすくなる環境をみんなが作ってるというのが、ホークスの凄さであり、怖さなんだと改めて思ったよ。
栗山英樹(プロ野球)
今季79勝しながらソフトバンクに12ゲーム差をつけられた日本ハム監督の栗山は、ソフトバンク打線の怖さを最もよく知っている人物のひとりだろう。「前のバッターの打ち方がいいと、投げてる方は次のバッターにも怖さを感じてしまう。打線のつながりって、そういうところから生まれてくるんだよね。怖さを持って投げると、いいところに投げられたとしても、投げるときに少し緩んだりするから、打ち取ったはずの打球が内野安打になる」。ソフトバンクのクリーンナップは強力だが、明石や今宮といった下位打線も決して油断ができない。日本シリーズでヤクルト投手陣を粉砕したソフトバンク打線をこう評した。
Number889号(2015/11/06)
栗山英樹の関連記事

NumberPREMIER Ex
「1番がいい仕事をしてくれた」”打者・大谷翔平”に感謝する”投手・大谷翔平”…二刀流で日米史上初の快挙に「全部は勝てる確率を高くするための戦略」
石田雄太Yuta Ishida
MLB
2026/07/01

獅子の遺伝子
「驚きましたね」西武・石井一成が忘れられない恩師・新庄剛志監督の素顔「3番と6番どちらがいい? ってDMが来て…」FA移籍の新天地で誓う“恩返し”
市川忍Shinobu Ichikawa
プロ野球
2026/05/18

獅子の遺伝子
〈単独首位〉西武・石井一成「自分がこれほど必要とされているんだ…」明かしたFA移籍の理由「出るとなると勇気が必要でした」日本ハムへの感謝と葛藤
市川忍Shinobu Ichikawa
プロ野球
2026/05/18
