SCORE CARDBACK NUMBER

18回目で“天国”を見た杉田祐一の長き旅路。
~念願のウィンブルドン本戦出場~

posted2014/08/09 10:30

 
18回目で“天国”を見た杉田祐一の長き旅路。~念願のウィンブルドン本戦出場~<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

5年目の挑戦でウィンブルドン予選を突破した杉田。本戦1回戦では接戦を演じるも敗退。

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 25歳の杉田祐一がウィンブルドンで四大大会初出場を果たした。四大大会の予選は18回目の挑戦で、予選決勝進出5回目にして、ついに関門を突破した。杉田は、いかにもスッキリしたという表情で、胸の内を明かした。

「ほっとした方が大きいですね。時間がかかったので、その分……。抱えていた呪縛から解放されたというか」

 今年1月の全豪では予選決勝で敗れた。コートから引き上げるところを呼び止めると杉田は「悔しいです」とだけ言って絶句、涙をこぼした。四大大会の本戦と予選は天国と地獄ほど違う、と選手たちは言う。獲得できるポイントも雲泥の差なら、ホスピタリティもあからさまに違う。'11年全米で同年代のライバル伊藤竜馬が、'12年全米では年下の守屋宏紀が、ひと足先に四大大会初出場を果たしている。「なぜだ?」。杉田は忸怩たる思いで仲間の背中を見ていたという。なぜ彼らはあっさりハードルを越えていくのか。自分はこんなに苦労しているのに、と。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 503文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

杉田祐一
守屋宏紀
伊藤竜馬

テニスの前後の記事

ページトップ