スポーツはカタチから入る方なんですBACK NUMBER
ジャガー・ランドローバーがラグビーワールドカップをサポートする意義とは!?
posted2014/06/05 10:00
text by
奥山泰広&高成浩Yasuhiro Okuyama & Seikoh Coe(POW-DER)
photograph by
Seikoh Coe & JAGUAR LAND ROVER JAPAN Limited
“スマート”奥山泰広氏と、その相棒の“ワイルド”高成浩氏。
2015年にイングランドで開催されるラグビーワールドカップをサポートするジャガー・ランドローバー。そのイベントを兼ねた試乗会に参加した高氏が、レンジ
ローバーの走行性能と、日本ラグビー界の“今”と“未来”をリポートする。
高 いやぁ、先日、ジャガー・ランドローバーが主催する試乗会に参加してきたんだよ。で、レンジローバー・イヴォークに乗ってきたんだけどサ、街中から高速道路、ワインディング、そして凸凹道まで、どんなトコロもスムーズかつ安全に走れちゃうんだよ。その走行性能に脱帽だね。今回の「スポーツはカタチから入る方なんです」は、このクルマを取り上げようかと思うんだ。
奥山 あのぅ……、世界中がサッカー・ワールドカップに沸き立っている今、なんでまたクルマネタなんですか? てんで的外れな選択でしょ!?
高 いや、あながち的外れでもないんだ。というのも、来年にイングランドでラグビーのワールドカップが開催されるんだけど、ジャガー・ランドローバーはそのワールドワイド・スポンサーを務めているから。
奥山 サッカーのワールドカップの開幕は、もう間近に迫っているんですよ! ラグビーなんてずいぶん前に流行ったかもしれませんが、現在は人気がイマイチじゃないッスか。
高 うむ、ラグビーの現状と未来に関しては後ほど解説するとして、まずはレンジローバーについて語ろうかな。
奥山 いやいやいや……。前回のクルマネタ、マクラーレンP1のような超弩級のスポーツカーならこの連載に取り上げてもいいですが、レンジローバーは“スポーツ”とは無縁でしょう!?
高 おっと、こりゃまた問題発言だね。
SUVのポジショニングを解説すると……。
高 んじゃあサ、この大地に足を踏ん張ったようなフォルムをしたレンジローバー・イヴォークを見てごらんよ。躍動感に溢れ、とってもカッチョいいSUVでしょ。
奥山 ん~む、まぁ、カッコいいことは認めますが……そもそもSUVって何ですか? みんな当たり前のように使っている単語ですけど、実はずいぶん前から気になってたんですよ。意味がわかるようなわからないような……???
高 SUV? Sport Utility Vehicle=スポーツ・ユーティリティ・ビークル=スポーツ用多目的車のこと。1990年代にアメリカで発生した自動車の形態の1つであり、その略称のことだね。ほらっ、れっきとした“スポーツ”じゃないか!
奥山 この場合のスポーツは「スポーツアクティビティ」のことでしょ? つまり、クルマに人とギアを載せてフィールドに出かけ、サーフィンやスキー、アウトドアキャンプなどを楽しむのであって、そのクルマでスポーツするワケじゃないでしょう。
高 カッコいいクルマでスポーツしに行くという行為は、「スポーツはカタチから~」の主旨に合っていると思うけどね。
奥山 え~、そんなこと言ったって、このテのカッコいいSUVって、ほとんどが街乗りじゃないですか。ハリウッドセレブとかがこぞってSUVに乗っているのをテレビや雑誌で見ますが、彼らはパーティやショッピングに行くだけでしょ。
高 うむ、日本でもだいたい同じ。お金持ちの奥様たちがデカいSUVを運転して、ネイルサロンに行ったり、子供たちを送迎したり……。あなたの奥様もね。
奥山 いや、まぁ、僕の家庭のことはほっといてください。
高 でもね、イヴォークの走りは、れっきとした“スポーツ”だと思うんだ。