Number Do SpecialBACK NUMBER

<レジェンドの肉体管理術> 葛西紀明の太らない生活 「体重が落ちたのに快感を覚えたし、そこまでやったのが自信になった」 

text by

折山淑美

折山淑美Toshimi Oriyama

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2014/05/26 11:00

<レジェンドの肉体管理術> 葛西紀明の太らない生活 「体重が落ちたのに快感を覚えたし、そこまでやったのが自信になった」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama
本日発売のNumber Do『太らない生活2014』。「ゆる断食」や
糖質制限など、話題の減量方法や、著名人のダイエット生活と
様々な角度からプロポーション維持のヒントを掲載しています。
今回はソチ五輪・男子ジャンプで2つのメダルを獲得した“レジェンド”、
葛西紀明選手の肉体管理術を公開します。

 スキージャンプでは、身長によって使用できるスキーの最長値を規定されており、そのため選手の体重と成績が密接な関係を持っている。重くなればなるほど得られる浮力は減少し、体重が1kg増えれば飛距離は2m落ちる。

 だが無理な減量を防止する為、'04~'05年シーズンにBMIルールが定められ、減量し過ぎると使用できるスキーを上限より短くしなければいけなくなった。今では、体重を軽くして上限より短いスキーを履くのが主流になったが、いずれにせよシーズン中の選手たちは、100g単位での体重調整が必要なのだ。

 5月11日、宮古島合宿――。ソチ五輪ラージヒル銀メダリストの葛西紀明は、「いつもこの合宿から夕食を抜いたりし始めるんです」と言って笑みを浮かべた。体重調整は、既に春のトレーニングから始まっているのだ。

 僕が減量を意識し始めたのは、'98年長野五輪の翌シーズンからでした。それまではあまり意識せずに好きなものを食べていたんです。でもスキーの長さのルールが変わり、W杯へ行った時、オーストリアのゴルトベルガーやドイツのハンナバルトが夕食を食べた後で直ぐにトイレに行って吐いていたのを見かけたんです。その姿を見て、「そのくらいじゃないとダメなのか」と思って、減量を決意しました。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1856文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

葛西紀明

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ