SCORE CARDBACK NUMBER

無類の潜在能力が遂に開花。
梶谷隆幸はDeNAを救うか。
~俊足強打・ハマのニュースター~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/12/10 06:00

無類の潜在能力が遂に開花。梶谷隆幸はDeNAを救うか。~俊足強打・ハマのニュースター~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

「来年が勝負の年」と、オフも広島の「アスリート」に連日通う予定を既に入れているとか。

 小久保裕紀監督が率いる新生“侍ジャパン”のメンバーの中に、DeNAの梶谷隆幸の名前があった。

「身体能力が素晴らしいし、長打力もある。4年後は彼の適性に合わせた野球をやりたい」

 と小久保監督が絶賛するほどの選手で、台湾代表との強化試合3連戦では初戦で7番DHに入ると、2戦目は9番遊撃、3戦目は2番遊撃でスタメン出場した。2戦目の2点タイムリーをはじめ全試合で安打を放ち、「つなぎの野球にはうってつけの存在」と評価も上々である。

 DeNAでは、故障したモーガンの後を受けて3番に定着し、77試合の出場で打率3割4分6厘をマーク、8月9月の2カ月だけで16本塁打を放った。島根の開星高校からドラフト3位で入団して、7年目。入団当初から50mを5秒7で走る身体能力と肩の強さを買われて将来を嘱望されていたが、集中力を欠いたポカが多いことと、怪我がちなこともあってなかなか一軍に定着できない“エレベーター選手”だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 475文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

梶谷隆幸
横浜DeNAベイスターズ
小久保裕紀
中畑清

プロ野球の前後の記事

ページトップ