SCORE CARDBACK NUMBER

PRIDE、フジテレビと契約解消の波紋。 

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph byToshiya Kondo

posted2006/06/22 00:00

PRIDE、フジテレビと契約解消の波紋。<Number Web> photograph by Toshiya Kondo

 いったい何があったというのか。6月5日夕方、フジテレビは『ドリームステージエンターテインメント』(DSE)への契約解除と同社が主催するPRIDEの放送打ち切りを発表した。その理由について、フジテレビ広報部は「DSEによる契約違反が発覚した。不適切な事象が起きている疑惑が強まった」と説明するにとどまり、具体的な内容までは明かしていない。

 その決定がフジの上層部の判断だったことは、同日昼から行なわれたPRIDE道場の道場開きに同局の番組制作スタッフが出席していた事実からも推測できる。4日に開催されたPRIDEウェルター級GPも、いつもと同じように収録していた。今後起こるべき何かを見越しているのか、今回のフジ側の迅速な行動からは「1秒でも早く縁を切りたい」という姿勢が窺える。PRIDEがスタートしたのは'97年10月だから、10年目という節目に大きな岐路に立たされた恰好だ。地上波からの放送権料は莫大なものであるだけに、フジテレビの突然の撤退はファイトマネーの高い選手を多数抱えるPRDIEにとっては大きな痛手だろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 460文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

格闘技の前後の記事

ページトップ