SCORE CARDBACK NUMBER

城島健司が五輪で狙うメダルと世界への道。 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2004/07/15 00:00

城島健司が五輪で狙うメダルと世界への道。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

 金メダルが至上命題の五輪野球代表。捕手が大きなカギを握っているのは間違いない。代表の投手は全て各チームのエース級。彼等を引っ張っていく強面(注ルビ―こわもて)が必要となってくる。この大役を任されたのがダイエーの城島健司だ。城島自身も「全日本の投手陣を引っ張るのは自分しかいない」と自覚は十分である。

 今年はキャンプ中から「オレに頼らず、投球を自由に組み立てる訓練をしてくれ」と言って、ダイエー投手陣に自立を求めていた。斉藤和巳、和田毅、新垣渚といった実質プロ2年目の投手達も、最初のうちこそ戸惑っていたが、今では「自信を持って一番いい球を投げれば抑えられる」(斉藤)と言えるまでになってきた。城島は打つ方でも「ボクがいなくなる8月までに走れるだけ走っていきたい。どんどん打ちまくる」と気合を込めている。捕手ならではの、相手のリードを読んだ打撃は開幕から好調を維持し、現在(6月30日)パ・リーグの本塁打王である。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 537文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

城島健司
福岡ソフトバンクホークス

プロ野球の前後の記事

ページトップ