動画・音声
動画・音声

記事を
ブックマークする

【動画】「芽吹は負けん気が本当に強い」駒澤大学・藤田敦史監督が語る“チームが変わった時”と三冠の重圧《ロングインタビュー63分》

2023/12/10

 箱根駅伝の注目校の監督にお話を聞くオリジナルシリーズ「箱根駅伝 監督、根掘り葉掘り」。初回は、駒澤大学の藤田敦史監督をお迎えしました。

 昨年度大学史上初の三冠を達成し、今シーズンも出雲駅伝、全日本大学駅伝で隙のないレースを展開し圧勝。いまだかつてどこの大学もなし得たことがない「2年連続三冠」に向けて王手となりました。

 今季就任した藤田監督に、ここまでの戦いを本音で振り返ってもらい、チームの出来を率直に自己採点。「二年連続三冠」ではなく、「去年の自分たちを超える」と意識を変化させ、チームを一つにまとめていった過程をじっくりと聞きました。

 そして今季チームを支える存在となっているのが、主将の鈴木芽吹。彼に対する藤田監督の信頼の根拠とその走りへの率直な評価とは?

 動画ではほかにも

●多忙で、緊張が続く監督の「息抜き」の時間は?
●大八木総監督からの引き継ぎと指導スタイルの「違い」とは?
●自分自身が走ったときに一番印象に残っている箱根駅伝
●駒澤の初優勝をスタジオ解説で見て、そのコメントに苦笑いした相手は…

などなど、箱根駅伝を楽しむために必読の話から、過去のエピソード、そして駅伝の「未来」の話まで、文字通り「根掘り葉掘り」で聞きました。63分のロングインタビュー、お楽しみください。

 

◆概要

出演: 駒澤大学陸上競技部監督 藤田敦史

MC : 佐藤俊(ライター)、藤井みさ(NumberPREMIER)

収録日:2023年11月22日

※視聴するには、「NumberPREMIER」の会員になる必要があります

 

◆出演者プロフィール

藤田敦史Atsushi Fujita

1976年、福島県生まれ。清陵情報高等学校より駒澤大学に進学し、エースとして4年連続箱根駅伝に出走。4年時には4区の区間記録を更新。3月に出場したびわ湖毎日マラソンで2時間10分07秒をマークし、当時の学生最速記録を更新した。大学卒業後は富士通に進み、99年8月には世界選手権セビリア大会男子マラソンで6位。2015年4月より駒澤大学陸上部コーチ、23年4月より監督。

《配信画面はこの下に表示されます》

特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Yuki Suenaga

0

0

0

前記事 次記事 関連記事一覧