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山同建(ブランドマーケティングディレクター) ~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~

2016/09/20
【ブランドマーケティングディレクター】
国内外のメーカーの商品を取り扱い、そのブランドの持つ特色や特性、長所を活かした販促活動を計画、実行していく。今年2月に上陸させた米・EASTON社の商品は草の根レベルの啓蒙活動を展開中。グリップが回転するバットなど商品も革新的。

 アスリート自身の能力や技術の向上がスポーツの進化に直結することは言うまでもないが、用具の革新もまた大きく関わっている。たとえばミズノが'02年に発売したバット“ビヨンドマックス”は、軟式野球を大きく変えたギアのひとつだ。バットの打球面を柔らかなポリウレタンで覆うことで、ボールの変形を抑え飛距離が飛躍的に向上。硬いバットほど飛距離が伸びるという常識を覆し、軟式野球に革命を起こしたのである。

 そんなビヨンドマックス全盛の軟式バットに、新たなテクノロジーがお目見えした。アメリカのスポーツ用品メーカーEASTONが開発した“MAKO TORQ”なるバットは、なんとグリップが360度回転するのだ。……が、グリップが回転するとどんなメリットがあるんでしょう?

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photograph by photographs by Satoshi Ashibe

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