- #1
- #2
箱根駅伝PRESSBACK NUMBER
「強化がスタートすることは事実」“箱根の王者”青学大・原晋監督が女子駅伝に進出…いきなり高校No.1&No.2ランナー加入の衝撃「最強のチームやなって…」
posted2026/01/16 06:01
年始の箱根駅伝で9度目の総合優勝を飾った原晋監督と青学大駅伝チーム。来季からは女子駅伝にも参戦するという
text by

和田悟志Satoshi Wada
photograph by
JMPA
圧倒的な強さで年始の箱根駅伝を制した原晋監督率いる青山学院大学。その余韻も消えぬうちに驚きのニュースが報じられた。来季から女子チームの強化にも乗り出し、しかもいきなりトップ女子高生ランナーが入学予定だという。果たして女子の“強化一期生”となる選手たちは、ナゼ青学大を選んだのだろうか?《NumberWebレポート全2回の1回目/つづきを読む》
今年の箱根駅伝で青山学院大は2度目の3連覇を成し遂げた。
これで、この12年間で総合優勝は実に9度目。フィニッシュタイムも度々大幅な新記録を打ち立ててきたが、今回はついに10時間40分を切り、10時間37分34秒という途轍もない総合タイムを叩き出した。
青学大の新たな挑戦…女子駅伝への参戦
そんな風に箱根路で圧倒的な戦績を残してきた青山学院大が、この4月から新たな挑戦を始める。
ADVERTISEMENT
それが大学女子駅伝への参戦だ。箱根駅伝の興奮も冷めやらぬ1月6日、そんな報道が駆け巡ったのだが、あわせて今春入学する2選手も明らかになった。
立命館宇治高(京都)の芦田和佳と、須磨学園高(兵庫)の池野絵莉。
いずれもこの世代をリードしてきた選手だ。

