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フェルナンド・アロンソが45歳まで現役続行!「最後の重要なプロジェクト」…かつて「GP2」と罵ったホンダに抱き続けた尊敬の念と運命の糸

posted2024/04/25 11:01

 
フェルナンド・アロンソが45歳まで現役続行!「最後の重要なプロジェクト」…かつて「GP2」と罵ったホンダに抱き続けた尊敬の念と運命の糸<Number Web> photograph by Getty Images

2026年までの契約延長を発表したアロンソ。05年、06年のチャンピオンも7月で43歳の現役最年長ドライバーとなった

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尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

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 フェルナンド・アロンソが、現在所属しているアストンマーティンと契約を延長し、2026年末までは現役を続行すると発表した。

 今年の7月末に43歳を迎えるアロンソがあと2年ドライバーを続ければ、45歳までレースに出場することになる。45歳の誕生日を過ぎてもレースを続けたドライバーは1980年以降はだれもいない。直近でも、2度のワールドチャンピオンに輝いたグラハム・ヒルが、1975年のブラジルGPで45歳と345日で出走したのが最後だ。

 アロンソがいまもなお、レーサーとしての火を心の中で燃やし続ける理由は何か? それはほかでもない、ホンダの存在だ。

 今回、現役続行を決めるにあたって、アロンソは1年契約は頭になかったという。

「契約期間は重要なポイントだった。1年のプロジェクトに取り組むことは、僕にとって意味はなかったから」

 なぜなら2年後の26年から、ホンダがアストンマーティンと組んで、パワーユニットマニュファクチャラーとしてF1に正式に復帰するからだ。

「僕にとって新しいプロジェクトで、現役を続行するために絶対に必要な要素だった。アストンマーティンに残るという決断を下した最大の理由だ」

苦難の時期を乗り越えて

 アロンソとホンダには、過去に厳しい経験を共有した時期がある。

 ホンダがマクラーレンにパワーユニットを供給していた2015年から17年までの3年間は、ドライバーを務めたアロンソにとって、それまでのキャリアで味わったことがないほど厳しい期間だった。15年に復帰したばかりのホンダのパワーユニットは馬力がなく、さらに壊れまくった。その惨状を嘆いたアロンソは無線でホンダのパワーユニットを、当時F1のひとつ下のカテゴリーだったGP2になぞらえて「GP2エンジン」と罵った。

 その後、ホンダはマクラーレンと袂を分かち、18年からレッドブル・グループと提携。マクラーレンにとどまったアロンソは、その18年限りでF1のステアリングを置く決断を下した。両者が再び同じチームでF1を戦うことはないと誰もが考えた。

【次ページ】 アロンソが語っていたホンダ「3年間があったからこそ…」

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