メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「一平さん、嘘でしょ…」チケット代“2日で32万円”韓国行ったファンの本音…水原一平の解雇、心震えた日本人選手への応援「その時、現地は?」

posted2024/03/25 17:15

 
「一平さん、嘘でしょ…」チケット代“2日で32万円”韓国行ったファンの本音…水原一平の解雇、心震えた日本人選手への応援「その時、現地は?」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

韓国・高尺スカイドームまで応援に行った日本人ファンの観戦記

text by

Yuko

YukoYuko

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

「日本人が入手するのはほぼ不可能」といわれたチケット争奪戦から、試合前の爆破予告、ダルビッシュと大谷翔平の夢の対戦、そして水原一平通訳の電撃解雇まで。韓国に駆けつけた私は、文字通りの「興奮と絶望」を味わった――。ドジャース対パドレスのMLB韓国開幕戦シリーズ、激動の体験記。〈全3回の3回目/第1回、2回も公開中〉

韓国の新聞で“突きつけられた”現実

 翌3月21日、衝撃のニュースとともに朝を迎えた。通訳の水原一平さんがドジャースを解雇されたというのだ。「一平さん、ウソでしょ……」。ニュースによると、カリフォルニア州で禁止されているスポーツ賭博を行い、送金を大谷選手の口座から行っていたという。

 多くの人も感じたかと思うが、最初はフェイクニュースだと思った。

 ホテルのエレベーターを降り、ロビーに置いてある韓国「中央日報」紙を開く。大谷選手と一平さんの写真付きで「7年をともにした通訳者を解雇」という記事が載っていた。

 友人知人らからもLINEが来た。

「びっくりなニュースだね。何か詳細知ってる?」(友人)

 いや、詳細など知るわけがない。

「お疲れ様です。昨日のスタジアムで何か変化を感じましたか?」(Number Web編集部)

 いや、観客席からは何もわかりませんでした。ただ、スマホで撮った写真を見返すと、一平さんだけ離れたところに立っている。

「ドジャースなんなの?!」(母)

 いや、ドジャースを責めても仕方がない。

 去年7月ドジャースタジアムでエンゼルス戦を観戦したときに知り合った、ロサンゼルス在住の女性からも久しぶりにLINEがきた。「あまりにもショックで連絡してしまいました。あの一平さんが……という気持ちです」と。

 ああ。大谷選手の仰天結婚ニュースの時でさえ、この人たちから連絡は来なかった。野球界隈、震撼という感じだ。一平さん、どれだけ広く慕われてきたんだ……。

【次ページ】 気持ちを整理すべく街へ…

1 2 3 NEXT
大谷翔平
水原一平
ダルビッシュ有
サンディエゴ・パドレス
ロサンゼルス・ドジャース
マニー・マチャド
キム・ハソン
山本由伸
松井裕樹
ムーキー・ベッツ

MLBの前後の記事

ページトップ