Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

ソダシ&今浪厩務員コンビは須貝尚介調教師の「配役」だった…吉田隼人&今浪隆利&須貝師が振り返る「伝説の白毛馬」に出会うまで

posted2024/03/08 06:00

 
ソダシ&今浪厩務員コンビは須貝尚介調教師の「配役」だった…吉田隼人&今浪隆利&須貝師が振り返る「伝説の白毛馬」に出会うまで<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

昨年、引退したソダシと今浪隆利厩務員。稀代のアイドルホースの軌跡を証言とともに振り返る

text by

江面弘也

江面弘也Koya Ezura

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 昨年10月に引退を発表し、繁殖入りした白毛のアイドルホース、ソダシ。白毛馬として初のGI勝利、GI3勝を成し遂げた伝説的な牝馬は、3月8日に“満6歳”になりました。誕生日を記念してその軌跡を振り返った3歳秋当時(秋華賞前)の記事を特別に無料公開します。(全2回の第1回、初出:2021年10月7日発売Number1037号所収 ソダシ「白馬が紡ぐ運命の糸」 ※肩書き、役職はすべて当時のもの)

元騎手の調教師に舞い込んだ1通のメール

 2013年の秋、須貝尚介のもとに1通のメールが届いた。差出人はオーナーの金子真人で、1頭、預かってほしい馬がいるという内容だった。

 それまで金子との接点はなかったが、須貝が厩舎を開業したばかりのころ、せりの会場や競馬場で会ったときにあいさつしていた。「まだ若手ですが……」と渡した名刺のアドレスに、金子が連絡してくれたのだ。須貝厩舎のゴールドシップやジャスタウェイが活躍していたときだ。

「最初、メールが来たときはうれしかった。あのディープインパクトの勝負服ですよ。だれもがあこがれますよ」

 須貝はきのうのことのように言った。

 須貝尚介は二世調教師である。父の彦三は騎手時代に「四白流星の貴公子」として人気を博したタイテエムで春の天皇賞に勝ち、調教師としても名障害馬ファンドリナイロや地方出身のヒカリデユール(有馬記念)、カズシゲ(高松宮杯)などを育てた。父の厩舎で騎手になった須貝は23年間で302勝(重賞4勝)という成績を残し、'08年3月に調教師試験に合格すると同時に騎手を引退している。

「自分は体重でも苦労したし、怪我も何度もしたので、ずっと調教師になろうと思ってました。でも、いまの自分があるのは、反面教師でもある親父のおかげかな」

こんな馬をやらせていただけるのか

「反面教師」となった父はどんな人だったのかたずねると、須貝は「言いたくない」と笑った。

【次ページ】 須貝が演出した「ソダシ&今浪厩務員」コンビ

1 2 3 4 5 NEXT
ソダシ
須貝尚介
金子真人
今浪隆利
吉田隼人
ゴールドシップ

競馬の前後の記事

ページトップ