バレーボールPRESSBACK NUMBER

「イタリアに来てよかった?」渡欧から4カ月、初の海外生活で奮闘する女子バレー石川真佑(23歳)に期待したい“巻き込む力”とは

posted2024/02/14 11:01

 
「イタリアに来てよかった?」渡欧から4カ月、初の海外生活で奮闘する女子バレー石川真佑(23歳)に期待したい“巻き込む力”とは<Number Web> photograph by Noriko Yonemushi

昨秋からイタリアでプレーする石川真佑。少しずつ手応えを掴み始めている

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Noriko Yonemushi

 次々に扉が開いていく。

 プロ転向と海外移籍をきっかけに、女子バレーボール日本代表の石川真佑(フィレンツェ)は変貌を遂げている。

 1月下旬にフィレンツェで行われたホームゲーム・トレンティーノ戦の直後、コートに集まってきたファン1人1人に丁寧に接し、屈託のない笑顔で一緒に写真におさまる石川の姿を見て、改めてそれを実感した。

プロ選手に転向、昨秋にセリエA挑戦

 昨年、4年間所属したVリーグの東レアローズを退団してプロ選手となり、イタリア・セリエAのフィレンツェに移籍した。初めて海外リーグで過ごす中、プレーの進化はもちろん、海外での生活をSNSで発信するなど少しずつバレー以外での変化も見せている。

 それまでずっと寮生活で、イタリアに出発前は料理は苦手だと苦笑していたが、今では自炊したメニューをSNSにアップすることも。

「こっちでは三食自炊なので。簡単なものですけど、自分で作っています。基本オフの日に作り置きして、練習から帰ってきたらすぐ食べられるように。得意料理は……まだできてないです(苦笑)。いろんなものを簡単に作っているだけという感じなので」

 野菜をたっぷり使った色とりどりの作り置きメニューをSNSに載せ、「オススメの作り置き教えてください」と呼びかけたことも。日本代表の眞鍋政義監督が「めちゃくちゃ真面目」と驚くバレー一筋の練習の虫で、どちらかというと人見知りの石川にとっては、思い切った一歩だった。

「日本からすごくたくさんの方が応援してくれているので、SNSを通してでも、イタリアからいろいろと生活も発信していければいいなと思って。今まで見せていなかったというか、出せていなかった部分も、ファンの方は気になるところもあると思いますので、できる範囲でやっていけたら。自分だけじゃなくてバレーボール界を盛り上げていくためにも」

 それは海外に来たからというよりも“プロ”としての意識だという。

【次ページ】 「プロとして、発信していかなきゃいけない」

1 2 3 4 NEXT
石川真佑
東レアローズ
眞鍋政義
川北元

バレーボールの前後の記事

ページトップ