ぼくらのプロレス(再)入門BACK NUMBER

「このままだと、大きな事故が起こりかねない」飯伏幸太が“危険なプロレス”に警鐘を鳴らす理由…丸藤正道との“夢のカード”で何を見せるのか?

posted2023/12/31 17:01

 
「このままだと、大きな事故が起こりかねない」飯伏幸太が“危険なプロレス”に警鐘を鳴らす理由…丸藤正道との“夢のカード”で何を見せるのか?<Number Web> photograph by Gantz Horie

2024年1月2日「NOAH “THE NEW YEAR” 2024」にて丸藤正道との対戦が決まった飯伏幸太

text by

堀江ガンツ

堀江ガンツGantz Horie

PROFILE

photograph by

Gantz Horie

 プロレスリング・ノアの2024年最初のビッグマッチ、1.2有明アリーナ「NOAH “THE NEW YEAR” 2024」で、NOAHの象徴である丸藤正道と、現在アメリカのメジャー団体AEWで活躍する飯伏幸太の一戦が実現することとなった。

 NOAHの年始のビッグマッチといえば、今年の1.1日本武道館でグレート・ムタとWWEスーパースターの中邑真輔の一騎打ちが実現し“奇跡の対決”と言われたが、2024年も実現不可能と思われた夢のカードがプロレスファンへのお年玉として届けられる。

「DESTINY 2024」と題された“運命の一戦”が決まったことについて、飯伏はこう想いを語る。

「丸藤さんとの試合は過去に(’09年4月と’10年7月に)二度流れていて、その後、ボクは新日本プロレスに参戦して、数年後には新日本とNOAHが関わらなくなっていったので、現実的にもうやることはないのかなと思ってたんです。

 僕自身、ここ10年くらいはいろんなことがありすぎて。(新日本とDDTの)2団体同時に所属したり、WWEにちょっと行ったり、マスクを被ったことがあるような気もする(笑)。そして5年前、『もう一度ここで勝負しよう』という思いで新日本に戻って勝負して、ジュニアもヘビーもほぼすべてのベルトを獲って、もう正直やり残したことはないなと思った時に、『まだ、これをやってなかったじゃないか』と思い出したのが丸藤さんとのシングルマッチだったので、やり残したものを取り戻しにいく感じですね」

「たぶん最初で最後だなと思って」

 この一戦が動き出すきっかけはSNSだった。丸藤がX(旧ツイッター)に2010年7月25日のDDT両国国技館大会で行われたケニー・オメガとのシングルマッチの動画を上げて「もう一度試合をしてみたい相手だよね。はるか彼方にいるかもしれないが……」と投稿。

 それに反応したのがケニーの盟友である飯伏幸太だった。飯伏は丸藤の投稿に対して「では本来やるはずであった自分とはできませんか? あの時の責任も兼ねて。あの時とは形が違うかもしれないけど、自分がやり残した事の1つにvs丸藤さんがあります」と返信。

 そう、この時の丸藤正道vsケニー・オメガは、当初予定されていた丸藤正道vs飯伏幸太が、飯伏の肩の負傷で中止になったことで組まれた一戦だったのだ。

「SNSで丸藤さんの投稿を見た時、実現できるならたぶん最初で最後だなと思って『自分ではどうでしょうか?』という返信をさせてもらったんですよ。丸藤さんからの(SNS上での)正式な回答はなかったんですけど、後日、NOAHさんの方から正式なオファーが来て、僕の中には選択肢は一つしかなかったので、もう即『やらせてください』と返事をしましたね」

【次ページ】 飯伏が“危険なプロレス”に警鐘を鳴らす理由

1 2 3 NEXT
飯伏幸太
プロレスリング・ノア
丸藤正道
ケニー・オメガ

プロレスの前後の記事

ページトップ